2010年12月11日

マルシン ルガーカービン 

もう10年以上前にタナカ ガスガンベースでルガーカービンを作った。 完成後、ストック材を購入した銘木屋さんに展示していたのだが、見学にきた客が持ち上げたせいでフレームのストックとかみ合うレールがボッキリ折れた。ワシはその場には居なかったのだが、ルガーカービンを引き取りに行くとご丁寧にも折れたレールを接着していた。ゴテゴテ接着剤がはみ出した状態で。 ワシは気が遠くなったが金返せとも言えないので不満顔で持ち帰った。 

 一気にテンションは下がり本体はジャンクとして売ってしまった。 残されたストックはせっかくなのでモデルガンに移植しようと思ったのだ。 ルガーカービンはジョン・マーツのカスタムが幾度とGUN誌で特集されていて憧れの銃だったのでいつか再現したかったのだ。  本体はマルシン P08 砲兵モデルをベースにした。 できればHW製のモデルガンでもあれば良かったが無いので仕方ない。

 

バレルはリアサイト付近を残して一回り細く削り、パイプを被せて延長。フロントサイトはアルミ削り出し。フォアストックの取り付けバーもアルミ製。 フォアストック、グリップ、ストックは黒檀製。 厚さ約4cmの黒檀の固い事、固い事・・・ 電動ジグソーで切り出すだけでも手が痺れて感覚が麻痺してくる。
マルシン ルガーカービン  

マルシン ルガーカービン 


 グリップの全面チェッカリングも面倒な事この上ない。 しかし手抜きをしたら見栄えが悪いのでがんばる。

 マルシン ルガーカービン 


 ストック取り付け金具をストックにはめるのも思っていた以上に大変だった。 なかなかピッタリ行かないのだ。 途中でもう、嫌になった・・・
マルシン ルガーカービン 

マルシン ルガーカービン 

 フォアストックも内面を掘り込まなければならないので七面倒くさい。 おまけに黒檀の粉塵は鼻が痒くて鼻水は出るわ被れるわ、汚れるわ最悪だ。 

 マルシン ルガーカービン 

マルシン ルガーカービン 


マルシン ルガーカービン  

 黒檀は固く、磨くのも一苦労だ。 サンドペーパーを掛けると親指が水脹れになって非常に痛い。もういや。
 マルシン ルガーカービン 

 HW製のモデルガンでも出たらもっと明るい色の木材で作ってみたい気もするがもう面倒で二度と作れない気がするのも事実である。 最近はハンドガンのグリップでさえ面倒で完成まで至っていない。もう歳だ。

 マルシン ルガーカービン 

 マルシン ルガーカービン 

 8インチとの比較。 

 マルシン ルガーカービン 

 マルシン ルガーカービン 


 最近はもう嫌になるくらい金が無いので、オクにでも出して売っぱらおうかとも考える。 さてさて・・・どうなるやら。



Posted by ガンスミス at 22:58│Comments(9)
この記事へのコメント
はじめまして。もう止められたのかと思っていました。久しぶりの更新は素晴らしい大作で嬉しい驚きでした。
買います。売って下さい。真剣です。メールお待ちしてます。よろしくお願いします。
Posted by エングレ見習い at 2010年12月12日 00:19
うーーーん…。
ほんと、毎回素晴らしい出来栄えで何も言えなくなってしまいます。
ガンスミスさんがカスタム屋さんだったら色々お願いしたいです。特に木グリ製作を…。実グリ→スマイソンのグリップとか…。

いやあ、僕もこのカービン欲しいですけどエングレ見習いさんの真剣さに一歩引かざるを得ないなあ、と(笑)。
あ、ネイビー、ウォッチリストに入れました。予算内だったら入札したいと思ってます!
Posted by およよ at 2010年12月13日 02:55
エングレさん、 辞めてはいません^^ 不精なだけです。 思い出したように書く、これがワシのやり方です^^

およよさん、 スマイソングリップってS&W純正を削り込んで作ってるんだっけ? ワシは全部自作したけどチェッカーが面倒です。 ほんとチェッカー嫌い^^ ネービーのオク、よろしくお願いしますね。いずれカービンも出すかもよ? それ程金欠なんです。貧乏って辛いね。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2010年12月13日 11:42
こんばんは~
こちらも素晴らしい作品ですね~♪
出品されたら私も参加したいけど、絶対手が届かない金額になりますね(^-^;

>親指の水脹れ
無我夢中になってるとなりますよね~
最近はそこまで無我夢中になることも無くなってきた(歳かな?)ので、流石に水脹れまではなりませんが、親指の腹の皮はだいぶ分厚くなりました(笑)
たまに指も一緒にヤスリかけてて、気が付くとパーツが血だらけになってたりしてビックリしたり(笑)
Posted by あじゃ at 2010年12月14日 17:42
あじゃさん ご無沙汰してます。 あじゃさんの作品の方が高嶺の花ですよ^^ ワシには無理です。最近はなかなかカスタム製作もままならず更新も出来ませんが、悠々自適に満喫出来る日が来たらいいなあと思います。 いつになるやら全く不明ですが^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2010年12月20日 10:00
はじめまして。
ルガーカービン素晴らしいとか言えませんね。
私もルガーが好きで、
↓ルガーP-08パール調グリップを作ったのですが、
https://picasaweb.google.com/COLT.GOVERNMENT.1911.A1/MakingImitationPearlGripForLUGERP08P08#
何とか出来上がったのが、ルガーとブローニングM1910くらいのものです。
この日本で一丁のルガーカービンを持てる方って幸せですね。
私ははなから入札する同郷なんてございません。
ヤフオクに出した日には天文学的な値段が付くことでしょう。
Posted by B.L.K. at 2011年02月24日 17:52
BLKさん、 パールグリップ綺麗ですね。 ワシはパールグリップは作った事がありません。 パールといえばWAカスタムか洗剤の懸賞プレゼントと相場は決まっています。(金銀パールプレゼント)

 何にせよ、作るというのは楽しい(苦しい?)もんです。 完成したら感動です。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2011年02月24日 21:35
このルガーカービンは、まだお持ちでしょうか?売却等お考えの様でしたら、お知らせいただければ幸いです。
Posted by さきもり at 2018年07月06日 09:46
さきもりさん、こんばんわ。 残念ながらはるか昔に売ってしまいました。お役に立てずすみません。
Posted by 管理人 at 2018年07月06日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。