2008年09月04日

カスタムガバメント

モデルガンを始めると必ず一度は通るカスタムガバ!ワシが最初に経験したカスタムガバは実に辛い思い出になったのだ! 今、思えばモデルガンを買うという事は失敗の連続である。それを乗り越え真のモデルガンマニアになるのだ。1983年2月号のコンバットマガジンを読んでワシの胸はときめいたのだ!。 そこにはすんごくカッチョイイカスタムの記事があった。 
カスタムガバメント



 それはクーパーというカスタムメーカーが当時、発売間もないスズキコマンダーをべースに仕上げたカスタムガンだった!発火方式も独自の「スーパーBLK」という物を導入。(ほぼデトネーターみたいなもんだが)カスタムパーツ満載で 「コンバットマスターモデル」が32000円!なのだ。文中にはご丁寧に「32000円とは安いとおもいませんか?」などと書かれており、無意識に「うんうん!安いと思うぞ!」などと根拠のない妄想に洗脳されてしまうのであった! 
カスタムガバメント


 しかし当時中学生のワシにそう簡単に32000円は出せるものではない。それで既に持っていたコマンダーにパーツを追加する事にした。スライドパーツ込みコンバットフロントサイト加工、S&Wリアサイト加工、ローエジェクションポート加工、スチールエキストラクター、リコイルスプリングガイド、で総額送料込み19300円なり!う~ん 結局、最初からカスタムガン勝ったほうがいかったぞ? 早速現金書留にお年玉の殆どを閉じ込め送ったのだ!さあ早くこい!俺のカスタムガン! 
カスタムガバメント



 しばらくしてパーツが届いた! 早速開封してパーツのチェックだ! スライドを見る!「すんげ~雑~!」フロントサイトは浮き上がってるわ、ローエジェクションポートは自分でやった方がよさそうだわ、「おどろくほどスムース」とうたっていたリコイルSPガイドは動きが硬すぎてスライドを引くと前に戻らないしまつ・・・ まあお年玉シーズンに大々的に広告をうったので注文がドカッと集中したのだろう。そんな想像を思わせるには充分な出来栄えだった!。32000円とは安いと思いませんか・・・という言葉が頭の中を駆け巡ったのでありました。



同じカテゴリー(ガンの思い出)の記事
 モデルガンとの出会い (2008-09-01 01:24)
 燦然と光り輝くUデパート (2008-08-29 23:57)
Posted by ガンスミス at 22:56│Comments(7)ガンの思い出
この記事へのコメント
僕も、買いましたよ~
松戸のターゲットと言う店で
前払いで、注文しましました
懐かしいですね~。
出来は荒かったですね~
デトネーターと、カートをスペアーで買いました。
カートの箱が何となく、カッコよかった^^
Posted by ニール at 2009年01月06日 18:44
ニールさん、買いましたか~!カートの箱は渋かったですよね。グラサンの絵が書いてあったっけ。(トビー門口のような) インパクトあったなあ。10年くらい前まで札幌のガンショップにターゲット製の「ビーバーテイル」が売っていました。ガリガリな削りあとクッキリの上にめっきを掛けてあり5800円!たか~い!
Posted by ガンスミス at 2009年01月06日 20:34
こんばんは^^
「ビーバーテイル」なつかしいですね~。パーツは高かったですね~
出来もいま一つ・・・
自分は、完成品を買いました。コンバットコマンダーも有りましたね。
スズキのガバだったので、何となく雰囲気が今一^^MGCのカートと
デトネータもあったな^^
カートはひと箱大事にしていましたが、引越しの時なくしました^^
発火させるのも、一苦労でしたね。キャップ火薬2個入れてカートの
中にオイルを綿棒で塗ってやる。その発火ガスが臭くてね~
いい思い出です^^ほんとうに懐かしいです。
Posted by ニール at 2009年05月22日 19:52
お久しぶりです。 完成を持ってるとは凄いですねえ。 しばらく更新もしてなかったですがまた時間を見つけて更新したいと思います。
Posted by ガンスミス at 2009年05月22日 22:09
失礼します。自分はリアルタイム世代でクーパーカスタムは知りませんでしたが、軍用品を少々扱っていた関係のバイト先で古いコンバット誌を読みあさり当時のクーパーカスタムを知り、今から4年半前に某オークションに出品されているのは見つけ手に入れました(笑)雑誌に掲載されて内容とは違い自分も不発ばかりでまともに作動させる事が出来ず色々いじって、ジャンクパーツとまとめて捨ててしまいました(笑);若気のいたりで今ではかなり後悔してます。残して色々自分なりに試行錯誤出来たのに…シクシク;
Posted by メロコア at 2013年08月21日 09:52
メロコアさん、 スーパーBLKシステム、構想は良いんだけど現実にはちょっと厳しいね。 パーツを組み込んでも調整は難しそうだし、完成品で売ってた物はどうだったんでしょうねえ。 スズキベースなんで元々が不発多かったからねえ。 MGCカスタムが主流になるちょっと前の短い間だけの脚光でしたね。 WAのコマンダーカスタムが出た時、とどめを刺された感じでしたねえ。
Posted by ガンスミス at 2013年08月21日 10:06
こんにちわ、ガンスミスさんお返事下さりありがとう御座います!もしかして、まだクーパーカスタムのパーツか本体お持ちでしたら、突然で申し訳ありませんが;宜しければ売って頂けないでしょうか?
Posted by メロコア at 2013年10月29日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。