2008年11月08日

モーゼルカービンストック 完成真近

いよいよ外形削りも終わったのだ。デッカイ鬼目ヤスリでゴシゴシ削る。もう汗だくである。腕もだるい。嫌になる。でも途中までブログに載せたからには完成させるしかない。途中で投げ出してはいけない。ガンナッツで教わったのだ!^^ 

モーゼルカービンストック 完成真近

モーゼルカービンストック 完成真近

モーゼルカービンストック 完成真近


 しかし、写真に写ると一際、木目が映える。実際はもうちょっと暗めな感じだ。

 モーゼルカービンストック 完成真近

 モーゼルカービンストック 完成真近

 ほんとはもっとハッキリガツン!とくるような木目で明るい木を想像していたが到着した木材は少し予想外であった。少し残念。




Posted by ガンスミス at 20:44│Comments(8)
この記事へのコメント
ウホッ!
後は表面仕上げのみ!?

オイル仕上げすると、更に暗くなっちゃいますかね~?

これはこれで渋くてかっちょイイと思いますが(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2008年11月10日 10:13
あじゃさん、オイル仕上げだと木目が判り難くなっちゃいますのであとはペーパーかけてWAXで磨くだけです。写真ではガスガンに装着してますが、モデルガンに装着予定です。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2008年11月10日 13:51
なるほど~
私はバカの一つ覚えで仕上げと言えばアマニ油ばかりでしたが…
WAXという手もあるんですね!

勉強になります~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2008年11月10日 22:00
こんばんは、始めましてM1Aといいます。
エアガン中心のブログの多いなか、゛モデルガンの~゛とあり思わず覗かせてもらいました。
木製のグリップを、ここまで作れる人もいるのかと素直に感心しました。
スマイソン用のグリップを、見たときなど思わずこれこれとか、モニターの前で言ってました。
私は、モデルガンについては好きで集める程度ですが、色々知識を増やしたいと思います。
またブログを、拝見、よろしければコメントさせていただきたく思います。
それでは、ガンスミスさん失礼します。
Posted by M1A at 2008年11月21日 18:19
M1Aさん、はじめまして。コメント24時間お受けしております^^なんせほとんどコメ無いもんで^^ 確かにここのブログはガスガンばかりですね。モデルガンのカテゴリーすら無いし。モデルガンのカスタムもやりたいのですが、とりあえず手持ちのガン用のグリップ作りばかりになっちゃいます。ご意見、質問等なんでもコメントしてくださいね。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2008年11月21日 22:49
こんにちはM1Aです。
このごろのはやりで、モデルガン、なおかつ木製グリップ付きとなるとほとんど発売された記憶が、ありません。
マルシンさんが、頑張ってますがあまり市場に出回りませんね。
スムースの木製グリップ付きの、M586の4インチ、6インチが出たりしましたがあまりお店で見かけません。
モーゼルカービンの所でふれてみえますが、通販には相変わらず色々あるようですね。
今となってはですが、家の近くにいいお店があるのであまり通販は、使わなくなりました。
気に入らなければ作るという姿勢で、実際に実行されているのが凄いですね。
私は、手持ちのモデルガンの維持、保存が関の山です。
創作頑張って下さい、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2008年11月22日 09:51
M1Aさん、 僕は殆ど通販ですね。近所にお店が無く、今では札幌でさえ品揃えが良くありません。モデルガンの加工、カスタムもしたいですが手持ちのグリップを作るだけで一生を終えてしまいそうです^^ モデルガン用のグリップは気に入った木目があまり無いし、木目を選ばせろと言うと「んな事できるかい!」ってのがオチですから自作が一番です。なんたって安いですしね。 4~4千円のグリップが何百円単位で出来るんだから最高です。面倒くささ最高ですが^^
Posted by じんぎすかん at 2008年11月23日 07:54
>じんぎすかん さん
こんにちは、M1Aです。
先日あまりないなと思っていた、マルシンのM586がお店にありました。
何挺かあるらしく、色々拝見しました。
このお店では、木製グリップまたはストック付きの製品だと、早い者勝ちで選ばせてもらえます。
とても量販店を回ったりできませんが今のお店に感謝しないとだめですね。
仕事の都合で、関東圏、関西圏に住んでいたこともあり通販で、むげんというお店を使いましたね。
実際にお店にも、足を運んだこともあり色々よくしてもらいました。

木製グリップの製作までは行きませんが、木製ストックのラインを削って直したことがあり、じんぎすかんさんの゛面倒くささ最高~゛に、思わず笑ってしまいました、すみません。
離れた所に住んでみえる方と、色々意見交換できるのは良いことですね。
長々とすみません、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2008年11月23日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。