2013年04月30日

キングコブラ&グリップ自作

KSC キングコブラと言えばモデルガンの中ではつい最近発売された新参者と思っている内に既に20年近く時が立つ事に愕然とする今日この頃だ。 最近、なぜかキングコブラに目覚めついでにグリップも自作してみた。 材料はいつものパーローズだ。 パオロッサ、パロッサなど何通りも呼び方がある。 木材の通称もいい加減なもので回転ずしの寿司ネタの様に適当な名で売られている事も多い。 なにはともあれ作ってみた。 

キングコブラ&グリップ自作


 今回の材料は中々良い木目が出た。 今回はラッカー仕上げでは無く、オイル仕上げとしてみた。 艶も抑えられなかなか良い仕上がりになった。 ラッカーやニスではやや艶が派手で下手をすると安っぽい感じになってしまうが今回、面倒ながらペーパを掛け(とは言っても240番までだが^^) オイルを染み込ませると改めてこの仕上げで正解だったと思うのだった。 

 キングコブラ&グリップ自作

 パーローズとオイルの相性は良いようだ。 しかし、これが黒檀など色が暗めのモノだとオイルを含んだ途端、真っ黒になってしまうから要注意だ。 

 4インチモデルにも作ってみた。 

 キングコブラ&グリップ自作


 少しデザインを変えてみた。 KSCのキングコブラはあまり好きなGUNでは無かった。 それはパックマイヤーグリップによる印象も多分にあった。 全体が真っ黒でゴキブリかいお前は!というイメージだったからだ。 パックマイヤーは初期のメダリオン無しのNフレやパイソンなど好きなモデルも多いが、パックマイヤーオリジナルのメダルが入った、特にフィンガーチャンネルの物は嫌いだったのだ。 だからキングコブラの印象は極めて悪かったのだ。 


 キングコブラ&グリップ自作


 そのイメージを払拭すべく木製グリップを作り、中々の出来だと自己満足に浸っている。 それにしてもグリップデザインには悩んだ。 キングコブラに似合うデザインが浮かばなかった。 銃本体のアクが強いせいか単純な形のグリップでは間が抜けて感じる。 だからフィンガーチャンネルなしでは似合わないだろうなと思った。 全体的なフォルムはホーグモノグリップを参考にしてみた。 デザインと言っても行き当たりばったりに削って行き削りながら考えていたので削り過ぎたら終わりである。 


 キングコブラ&グリップ自作

 それにしてもコルトVフレームのかっこ悪さは凄まじい。 本体のごつさに反比例してグリップフレームの貧弱さはなんじゃこりゃ。 まるで運動不足の痩せ細った中年の足を思わせる軟弱ぶりだ。 前方にしゃくれたトリガーガードといい、握れば折れそうなフレームといい、コルトのデザイン者のセンスはどうなってるのかと疑いたくなるほどだ。 まあ、それでも木目の綺麗なグリップに付け替えれば多少は見栄えも良くなると言う物だ。 馬子にも衣装とはピッタリな言葉だ。 コルトだけに。



Posted by ガンスミス at 21:25│Comments(14)
この記事へのコメント
今回もまた素敵です♪
元のパックマイヤーは私も大嫌いでこの銃の自分的評価をグンと落としていましたが、見違えますねこりゃ!

黒檀のオイルフィニッシュ… 確かに厳禁ですよね〜(;^_^A
Posted by あじゃ at 2013年05月01日 19:50
あじゃさん、こんばんわ。 コメントありがとう。 グリップの印象は大きいですね。 近代の銃はラバーグリップが標準の物が多くて魅力に欠けます。 あのすばらしいパイソンだってフィンガーチャンネルラバーグリップが付いた途端みったくなくなっちゃう(みったくないって北海道弁?)
Posted by ガンスミス at 2013年05月01日 21:24
更新待ってました!ガンスミスさんお早うございます。(あじゃさん見てる~?)そして大変お疲れ様でした。いや、コルトVフレームに関しては私も全く同感です。あのパックマイヤーのゴロリとしたデザインのグリップに我慢出来ず私はホーグのモノグリップに換装しています。やっぱりリボルバーには木グリですよね(俺は作れないけどT_T)。ところで「みったくない」って北海道でも言うんですね。この辺(私、岩手県人です)でもバリバリ使いますよ~。私にはちゃんと通じます(爆)。
Posted by inspector71 at 2013年05月02日 10:01
inspector71さん、コメントありがとう。 撃ち易さで言ったらラバーグリップなんでしょうね(撃った事ないから判らないけど) 。 でも木目の綺麗さは何物にも代えがたいですね。 東北と北海道は共通する言葉は多いですね。 これからも楽しくモデルガンをちょしましょう^^
Posted by ガンスミス at 2013年05月02日 20:17
こんな寒い日は暖かい家の中でgunをちょしてるのが一番ですね。私はGW関係無いので今日もお仕事です。しっかし寒いですね(北海道には負けるけど)。
Posted by inspector71 at 2013年05月03日 19:21
いやあホントに寒い! 今日は息子の野球に行ったけど5℃しかないんだもん。 まあ道東は積雪だからそれよりは全然いいんだけどね^^ それでも球場の周りにはまだ雪が少し残ってたよ。 モデルガンもいいけど女性をちょしたいね^^
Posted by ガンスミス at 2013年05月04日 14:34
今日も寒いですよ。最低気温0℃!(札幌より寒い!)県北では積雪、どーなってるんでしょ?息子さん野球やってましたか^_^ うちの息子達(大2、高1、中2)も小学生の頃は地区野球に入ってました。ちなみに日ハムの大谷君は隣町出身の子です。応援して下さいね。  CAWのウッズマンスポーツ買っちゃいましたよ。重くてイイ感じです。そのうちバレルちょん切ってヒバちゃん仕様になると思います。MGC純正の木グリが当時近場で売っておらず買えませんでした。あの形が良くってねぇ~(^◇^) 心残りです。
Posted by inspector71 at 2013年05月08日 11:46
そりゃ寒いですね。 北海道は今日になってようやく春らしくなりました。まだ桜も咲いてないけど。 大谷選手の町はなぜか我が町と姉妹町なのですぞ。理由は良く判りませんが年に一度交流会してます。 inspector71も北海道に来て下さい。 案内しますよ。 ウッズマンですか!良かったですね。 MGCウッズマンはワシが初めて買ったBLKモデルで思い入れが強いです。 純正のレスト無しの木グリやサイレンサーも買ったっけなあ。 CAWでは飛葉モデルは出ないでしょうね。 でもバレルちょん切るのもったいない気もしますね^^
Posted by ガンスミス at 2013年05月09日 13:47
北海道かぁ~。暫く行ってないですねー。考えてみればこの辺からだと空港も近いし確か直通便も飛んでた筈だから実は近いんですよねー。北海道に行くと足が勝手にス、ススキノのお風呂にぃ~(爆笑)

ムフフ。ウッズマンですけどもう一丁買う予定でショップの在庫おさえてあるんですよ。ひとつはブルーイング、ひとつはヒバちゃん仕様にと。
Posted by inspector71 at 2013年05月09日 21:58
それでは今度一緒にお風呂行きますか^^ ウッズマン2丁ですか! こりゃまた景気いいでんな!親方! 飛葉モデル完成したら見せてくださいよ。
Posted by ガンスミス at 2013年05月09日 22:20
なんだかブログの趣旨から話がハズレて来ましたなダンナ!!
私本日泊まり勤なんでこれでも勤務中(今は休憩中) なんですぞ(^o^)。
今度メールして下さい。待ってますぞ。
Posted by inspector71 at 2013年05月10日 00:46
メールてどうやってすんだい?^^ メアド判ればメールしますぞ。
Posted by ガンスミス at 2013年05月15日 16:40
あんれ?コメント入れる時常にアドレスも入力してるんだけど管理者の人にそれって伝わらないもんなの?私ブログもやってないしイマイチ詳しくないんだけどてっきり管理者の人は投稿者のメアド見れるもんだと思ってました(^_^;)
困ったっすね~。ここに書き込みするわけにもいかないし…。下らないやり取り出来ると楽しみにしてたのになぁ。何か名案ないでしょうかダンナさん?
Posted by inspector71 at 2013年05月16日 02:03
追記
昔だとgun誌もそうだけどよく「手紙下さい」とか「文通しましょう」とかって堂々と連絡先載せてたのにねぇ。いやな世の中になってしまいましたなダンナさん。
ちなみに今日も泊まり勤。事務所からスマホで書き込み中。さっきタバコを吸ってたらある名案が!! チーン!(一休さん風に)
Posted by inspector71 at 2013年05月16日 02:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。