2014年06月26日

復活! グリップ作り  キングコブラ①

先日、モデルガン仲間から知り合いがグリップを欲しがっているので作れるか?」というメールが来たので「僕でできるなら」という事で作る事になった。 実に久々のグリップ製作だ。 あまりにも久々だったので不安もあったがなんとか上手く行った。好評だったので追加注文がきた。 キングコブラのグリップだ。 実物は希少でオークションでとんでもなく高値になっているそうだ。 わしゃ実物グリップについてあんまり詳しくないからよく判らんのだ・・・ 

まずはジグソーで大まかに切り出すのじゃ。

 
復活! グリップ作り  キングコブラ①



 パーローズ  キングコブラのグリップは厚さ17mm、幅70mmあれば作れるのだ。 しかし、もう20年近く使っていたジグソーの切れない事・・・ 手首が折れそうな痛さだ。 あまりにも手が痺れるので新しくジグソーを買ったところ、あまりの切れ味の良さにたまげた! 早く買っときゃ良かった。

 
復活! グリップ作り  キングコブラ①




 フライス盤で内面を削り取る。 もちろん大まかに削って細かな部分は全て手作業で少しずつ削って合せる。 ここが一番神経を使う所だ。

う~ん、なんかやっぱ体が痒くなってきた・・・ またかぶれか・・・・・



Posted by ガンスミス at 23:09│Comments(4)
この記事へのコメント
初めまして。
アメカジ67と申します。
inspector71さんからのご紹介で、寄らせていただきました。
キングコブラのグリップ、凄いんです。
今回も素敵なグリップが、できそうですね。
続きの記事、楽しみにしてます!
Posted by アメカジ67 at 2014年06月26日 23:33
おおー!!

ブログ再開ですね、楽しみにしていましたー

これは忙しくなっちゃったりするのではないでしょうか・・・
欲しくなる人が沢山出てきちゃいますよー

ガンスミスさんのグリップのスゴさを汁、いや知るワタシとしては、
コッソリと秘密にしておきたいと思うほど、惚れ込んでおりますヨ

愛するものは独占したいじゃーないですか、ハハハハハッ

ブログ再開おめでとうございます、楽しみにしています
Posted by sirokuma at 2014年06月26日 23:37
ウワッハッハー\(^-^)/

実にここでは1年ぶりー(^_^;)
お晩でございますよ。

いやぁ、ブログ再開オメデトウ!
これから忙しくなるかもしんないけど、是非こっちも更新して下さい!

待ってた人居るんじゃないかなぁ~?(^-^)
Posted by inspector71 at 2014年06月26日 23:59
in71さん、ご無沙汰です。早くブログも開設してよ。 ブルーイング作業も期待してます。 コラボ楽しみです。

しろくまさん、毎回褒め殺しなんでどんどんハードル上がってます^^ 乗り越えられる程度の壁にしておいて下さい。 作業過程アップして行きますね。

はじめまして アメカジさん。 これからもよろしくお願いします。 自分は大雑把なもんでグリップを削るのも感覚でどんどん削って行きます。 だからちょいと失敗もします^^ そんなワシです。
Posted by 管理人ジンギスカン at 2014年06月27日 06:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。