2014年07月26日

茄子グリップほぼ完成

茄子グリップを削りペーパーで仕上げた。 最後に怖いのがメダリオン穴だ。 昔、ドリルの刃が噛んでグリップごとグッルグル回転したトラウマを思い出すと一気に緊張が高まるのだ。 メダリオンの穴の縁が欠けたらどうしよう、などと思うと恐ろしいのだ。

 

 

 でもなんとか上手くいった。 これまた困るのがメダリオンの大きさだ。 一番最初に渡されたメダリオンは16mmちょうど。 2番目の奴がなぜか16・3mmってな感じ。 そして今回のは16.5? だんだんと大きくなってる? あと何個か作る頃にはメダリオンも18mmくらいになってるかも知れん。 


 あとは塗装仕上げ。 クリア塗装でも無塗装より一段階色は濃くなる。  さてどんな仕上がりになるか。 


 それとお次のVフレームサービスタイプにとりかかった。 ウォールナットだ。唐木からウォールナットに移るとまあなんと柔らかいこと。 バルサかコルクか?といった感じだ。 柔らかいにので逆に刃物が通り難いのだ。 粘り気があるので削りカスがぬちゃ~っとくっついてしつこいのだ。 そして軽い。 そんでもって未だに木目の良いの物の判断がよく判らない。 ローズウッドだと一目瞭然、しかし、ウォールナットは中々正体を現してくれないのだ。 ミステリアスな悪女なのだ。
 

 

 






Posted by ガンスミス  at 08:24 │Comments(5)

この記事へのコメント
お疲れさーん!

今日のそっちは天気悪いのかな?こっちは今日もアッツイよぉー(*_*)、予報は33度だってさ!!参るねぇ~

しかしさ、考えてみたらズーッとコルトのグリップばっかりだっちゃね?
俺が頼んだのも特に狙った訳でもなく全部コルトになってたしなぁー(^^)/
コルトに画像添付して「これワシが作ったんだぞ!スンゲーべー?メダリオンの大きさ位ちゃんと統一しろや~!」ってメール入れた方良いよ>^_^<
Posted by inspector71 at 2014年07月26日 10:10
「名人」オハヨーございます♪

うわ~ ! 素晴らしいです !(^^)! 有難うございます<(_ _)>
やっぱり「なすび」をお願いしてよかった、「おジャガ」より数段イイですw・・・

もう少しですネ、お待ちしてます(^^)/
Posted by konatsu at 2014年07月26日 11:53
イイ感じですね!

「アノ」メダリオンは、実はコルト純正じゃないっポイです、スイマセン・・・

今度、自分のブログでも写真とか載せますが、
私とkonatsuさんの用意したメダリオンの寸法がバラバラなのは、
コルトのせいではありませーん、参ったね、コリャ・・・
Posted by sirokuma at 2014年07月26日 12:10
作成途中の写真からも、ワクワクするような仕事ですね。
お見事です。
サービスグリップ、期待しております。
m(__)m
Posted by アメカジ67 at 2014年07月27日 01:43
しばらくグッタリしてました^^ Tちゃん、そういやコルト多いね。 コルトの実物グリップが希少なのも原因かなあ。 

 konatsuさん、茄子タイプは僕も結構好きです。ツルツルマニアとしては^-^

 sirokumaさん、メダリオン一つで色んな事がありますね~。マニアの世界は楽しいですね~。

 アメカジ67さん、もう少しです。待ってて下さい!
Posted by ガンスミスガンスミス at 2014年08月04日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。