2014年09月28日

ゴンカロへの道 最終回 

チェッカーも彫り終わり塗装を待つだけだ。 





 グリップ前面の木目の感じが違うのは木目の流れの違いだ。 板のどの方向から切り出すかで木目の印象も変わる。

 

 グリップフレームのくびれがタナカでは少々キツイ感じだ。 実物グリップを装着してもグリップがはみ出るのだ。 ここをフレームとツライチにすると貧弱なイメージになるのでちょいとはみ出させて作る。

 
そして塗装も終わりグリップ完成!





 上 カナリーウッド  下純正ゴンカロ 



 

 

 

 



 色合いは違うがゴンカロでも薄いのやら黒っぽいのやら様々なのでカナリーウッドも中々ゴンカロのイメージを表していると思う。 思っていたよりもいい感じに仕上がった。 

 

 
 
 こちらはM586。 上はパーローズ 下 カナリーウッド 

 

 

 M29のグリップとは違う向きで切り出した為、グリップ左側の木目が上下でセパレートになっている。 こういう感じも中々いいでしょ。 

 今回の試みはなんとかゴンカロの雰囲気を出せないかと試行錯誤したが中々イイ線いってるんじゃないかと自負するのであります。 なお塗装はチェッカー部を薄くして溝が埋まらないように気を付けた。 やっと一つ利口になったのだ。  かなりーいいよ カナリーウッド!






Posted by ガンスミス  at 19:07 │Comments(16)

この記事へのコメント
美しいグリップです!
思わず見とれてしまいました。
Posted by 道産子道産子 at 2014年09月28日 19:18
はじめまして、道産子ですか? 僕もです^^ 寒くなりましたね~。 やっとグリップをゴシゴシしても汗だくにならなくなりました。 秋はGUNの季節ですからお互い楽しみましょう。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2014年09月28日 19:28
俺の実験台カナリーちゃんグリップよりこっちの方がイイっちゃーーー!!!
って冗談だけどさ!(^^)!

でも真面目にこれはイイ!!S&W純正にソックリだっちゃ(^^)v
こんな感じの純正Nゴンカロ俺持ってるよ。

毎回だけどあなたのグリップはスゴイ!!
グリップ底部のV字の木目が個人的に大好きよ(^^)/
Posted by inspector71(Tちゃん) at 2014年09月28日 20:10
完成しましたねー

両方共にS&W純正よりイイですな、あははははー

おっしゃるとおりで、ゴンカロ・アルベスは、
モノで色や木目もさまざまですから、選ばないと好みのものは入手出来ませんよね
Posted by sirokuma at 2014年09月28日 21:16
Tちゃん、木は完成してみないとなんとも言えないからねえ~。 カナリーウッドも中々良い木目のが売って無くてね。 材料入手が一番の問題だよ。 毎度お褒めの言葉有難いです。

 sirokumaさん、純正ゴンカロでも好みの物って中々入手しずらいですね。 木目の綺麗な物は材木からして入手が難しいです。 逆に好みの物さえ手に入ればもうほぼ成功は決まったような物です。 失敗さえ無ければですが・・・
Posted by ガンスミスガンスミス at 2014年09月28日 22:08
かなりーイイ色に仕上がりましたね〜
今回も完璧なブックマッチに感動すら憶えます。
ココボロなどは年々色が濃くなって行きますが、カナリーちゃんはどうなんでしょうかねー?
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月29日 01:31
あじゃさん、ブックマッチって特に気を使ってないんですけどね。 たまたまです。 カナリーちゃんは割りと軽くてあっさりした木ですね。 経年で色が濃くなる感じでも無いですね。 まあ塗装もしてるんで変わらないでしょう。 逆にココボロは重くて削り粉の刺激がすさまじく2度と作りたくない印象でした^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2014年09月29日 06:22
おはようございます。

美しい~ですネ(^^)/・・簡便ですけどこれしか申せません(;^ω^)/
特に木目、セパレート気に入りました、ウットリ(*^-^*)
Posted by konatsu at 2014年09月29日 07:49
本当に、木目の配置など、センスありますね。
仕上げの色合いも、てかりすぎす上品です。
てかりすぎは、下品になりますしね。
経年で、この色合いと木目の浮かびがどうなるか、楽しみですね。
お見事です!
Posted by アメカジ67 at 2014年09月29日 11:03
konatsuさん、左側がセパレートになった感じワシも好きです。 Nフレもそうしたかったんだけど木のサイズがギリギリ取れなくて目の流れを逆にしました。 木の原価が高いので木目の良い所を選ぶ余裕が無いのです。

 アメカジ67さん、グリップの完成度はとにもかくにも材料です。材料が良ければ多少下手くそなグリップも見栄えがします^^ 表面はクリア塗装してますから特に色の変化は無いと思います。 素磨きやオイル仕上げなら経年で変わるでしょうね。 
Posted by じんぎすかん at 2014年09月29日 16:49
アメカジです。
なぜか、今日は佐山のローリングソバット並みに冴えているので、同じギャグ道をめざす、じんぎすかんさんへ。

カナリーウッドは、かなり~グッド
ゴンカロへの道は、ガングロへの道

失礼しました。
m(__)m
Posted by アメカジ67 at 2014年09月30日 16:17
アメカジさん! そういう所好きです! 奇遇にもワシも今日は風車式バックブリーカー並みに頭が回転しているのです。 

 丁度、今トレーシーローズウッドのビデオを見てチンチャンを大きくしてうぉ~~るなっと!と雄叫びを上げていた所です。 もうちょいで樹液がドバ~っとオイルフィニッシュする所です(嫌だよそんな実況) 

 ところでアメカジさん初代タイガーファンですか?
Posted by じんぎすかん at 2014年09月30日 17:02
やりますな!デキルるとみた!
まさか、7色スープレックスの使い手か!
ちなみに、わたしはタイガースープレックスとローリングソバットとプランチャは、練習しました。
しかし、一番の技はパロ・スペシャル(笑)

初代タイガーデビュー戦、いきましたよ!しょぼいマスクでしたが。
ダイナマイトキッド戦!

あの身体能力には、あじゃさんのカスタム並みに驚きましたよ!
Posted by アメカジ67 at 2014年09月30日 17:54
えええ? まさか! デビュー戦見てたんですか!!! すごい!生ける伝説、アメカジさん! ワシも町のスポーツセンターにあったサンドバッグにソバット練習してましたよ。 うう、一度は蔵前で見てみたかった・・・ よっしゃ今度のブログはタイガーマスク特集にしよう!(何のブログだかね~^^)
Posted by じんぎすかん at 2014年09月30日 19:02
すみません。
つい、今日の寝起きのキャプチュードが久々に極ったので、調子こきました。
あっ、グリップのブログでした。

カナリーウッド、かなり~グッド!
Posted by アメカジ67 at 2014年09月30日 19:54
いえいえ何の話題でもOKです! ちょいと興奮してしまいました!ツームストーンドライバー並みの衝撃でした。 次回予告! マジでタイガーマスク特集^^ がはは。 
Posted by じんぎすかん at 2014年09月30日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。