2014年11月20日

リアルスマイソングリップ完結 

形態が整えばあとはチェッカーあるのみ。 何とも不思議な幾何学模様の枠溝だがどうにも全貌がハッキリしない。 なので実際のグリップとは違っているかも知れない。 そんな不安を抱えつつ・・
 
 リアルスマイソングリップ完結 

 リアルスマイソングリップ完結 

 枠を彫りチェッカーを入れ始める。 最初の一本を引いたらあとはチェカー地獄だ。 

 リアルスマイソングリップ完結 

 気持ちを持ちこたえて一本一本彫る! くじけそうになるが頑張るのだ。

 リアルスマイソングリップ完結 

 そして毎日本数を増やして行きいつしかチェッカーは全て彫り終わったのだ。 仕上げはクリア塗装。 これにより木目はよりハッキリと浮かび上がってくるのだ。

 リアルスマイソングリップ完結 

 リアルスマイソングリップ完結 

 リアルスマイソングリップ完結 

 リアルスマイソングリップ完結 

 リアルスマイソングリップ完結 

 リアルスマイソングリップ完結 

 リアルスマイソングリップ完結 

 リアルスマイソングリップ完結 

 実物Kフレグリップから加工することで外形、グリップの各箇所の厚みなど写真だけでは判らない事が理解でき大変参考になった。 右側グリップはこれぞゴンカロと言う様な見事な木目が浮かんだ。 左は最初、木目が無いのっぺりとした印象だったが削って行くうちに少し木目も出て来てそれなりに様になったと思う。 とにかく無事スマイソングリップ完成となった。 ああよかった。



Posted by ガンスミス at 21:19│Comments(8)
この記事へのコメント
はじめまして。
素晴らしい仕上がりに感動しました。
Posted by 柴犬 at 2014年11月21日 05:54
柴犬さん、はじめまして。 お褒め頂きありがとうございます。 これからもブログよろしくお願いします。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2014年11月21日 08:49
おはようございます。

ヘンテコなメダリオンの囲み枠も見事にサマになって(-ω-)/
完成おめでとうございます<(_ _)>

底部の段付きがイイですネ、お願いの時はお頼みいたしませゥww・・・

やっぱり「名人」で正解でした(^^)/
Posted by konatsu at 2014年11月21日 11:10
konatsuさん、スマイソンはじめました! ってうたい文句にしましょうか^^ いっそスマイソン専門屋になろうかな^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2014年11月21日 23:22
こんにちは、依頼人です。
いつも楽しく拝見させていただいております。
このたびはありがとうございました。
名人の人間国宝級の匠の技に、ガンを愛でながら狂喜乱舞しております。
Posted by d.Terrier at 2014年11月24日 12:26
d.Terrierさん、こんばんわ。お褒めの言葉が大袈裟過ぎて気を失いそうです^^ 褒められすぎると人間ダメになります。 ほどほどに褒めて下さい^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2014年11月25日 20:03
はじめまして、素晴らしい完成度ですね
CMCのプラ・グリップが忘れられない私には、非常に魅力的なグリップです
Kフレーム用のグリップを自作加工された、との話もこの工程を拝見して
「成る程」と理解出来ました。
縁あってガンスミス様作製のグリップを所有させて頂いておりますが
「美しいなぁー」と見とれております(笑)。
Posted by taka at 2014年11月29日 23:58
TAKAさん、実物からの製作ははじめてでしたがなんとか無事に完了しました。 ワシ作のグリップを持っているとか・・ 感謝でございます^^ 爺さんになってもグリップ作ってるでしょう^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2014年11月30日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。