2015年01月05日

新年あけましてハイホーン!

あけましておめでとうございます! 今年は夜中に初詣に行こうと思っていたら眠ってしまい、起きたら夜中1時を過ぎてカウントダウンも無い珍しい年越しをしてしまった。 なんだか釈然としないまま新年を迎えてしまった。 寝ぼけが続いているのか過去記事を消してしまった。 なんという新年だ^^ 

 さてハイホーン、早く進めなければ。 

 

 外形を削る。 最近はかぶれも無く順調に製作出来ている。 去年は薬を飲みながらの製作だった。 もうあんなのは嫌だ。

 

 一つはスムース、もう一つはチェッカーなので枠溝を掘る。

 

 範囲も狭いのでチェッカーの作業時間はそれほど長くは無い。 でも逆に狭い範囲なので彫りずらい部分もあり、ダイヤチェッカーなので気を使う。

 


 チェッカーが終わったらワックス仕上げ。 このワックスは柔らかく仕上がりはオイル仕上げと似通っている。 

 

 


 やっと完成・・・ かと思いきや、ダイヤチェッカーの仕上がりが納得いかなかったのでもう一個やり直す事にした。 ああ、また時間がかかってしまう。 依頼主さんには申し訳ない事この上ない。 






Posted by ガンスミス  at 18:06 │Comments(4)

この記事へのコメント
「名人」、明けましておめでとうございます^_^/
今年も期待大で拝見させて戴きます。・・・

やっぱり、m40(m442)は「肩の部分」までぴったりフィットがイイですネw・・・
チーフス系の流用じゃなくて・・・
Posted by konatsu at 2015年01月06日 08:39
自分はあんまりチーフ系詳しく無くて、グリップを作ったのも初めてでした。 ハイホーンなんてのも最近までよく知りませんでした^^ 女性は肩がむき出しの方がいいですねえ^^
Posted by じんぎすかん at 2015年01月06日 11:15
ここでも改めて新年おめでとう!今年も宜しく!

俺も大晦日は「笑ってはいけない」を観てる内に寝てしまってたよ(^_^;)

年が変わるという事はまたひとつ歳をとる事だ。50がドンドン近づいて来るぞぉー!!
Posted by inspector71(Tちゃん) at 2015年01月06日 20:36
Tちゃん、笑ってはいけない、録画してあるのでチョコチョコ見てるよ。 50になってもいいじゃない。 いつまでもモデルガンで遊ぶのだ~!
Posted by ガンスミスガンスミス at 2015年01月07日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。