2015年04月04日

パイソンセカンド&Kフレターゲット

前回のユニバーサルグリップがあまりにも大変だったのでちょいと気が抜けて毛も抜けました(もう身体じゅうの毛という毛が全て頭に集中してほしい今日この頃)  金も要らなきゃ女も要らぬ~ あたしゃも少し毛が欲しい~♪と歌いたくなるのでございます。

 さて今回は依頼された2つのグリップ同時進行なのです。 一つはパイソンセカンドタイプ。 セカンドは作った事が無かったのでさてどうなるものか。 想像ではチェッカーの形がちょっと変わっただけで結構手間が増えるなあという思いで、まあそれもあるから実物グリップが徐々に手抜きをされたデザインになった事を如実に表しているのだが、作業の簡略化によりカッコよくなる事もあるから一長一短だ。

 よく動物では最初に見たものを親と見るなんて話を聞いたり(なんかそんな話がトムとジェリーでもあったなあ)するが、マニアも最初の刷り込みと言う物は大きいものでワシなんかはNフレならばコークボトルより、その後のグリップ(なんて言うんだべ?)が好きだったり、パイソンではサードが好きだったり、モデルガンで見慣れたデザインが実物ではこうなっているんですよ!と言われても中々、一度気に入った物はすぐには馴染めないものだ。  話がそれた。 パイソンセカンドタイプのグリップと言えばああ、LSのプラモがそうだったなと思いだした。 

 最初の刷り込みはLSだったからセカンドが一番好きかと言えばそうでも無く、その後に知ったプラのMGCグリップのサードタイプなのは良くわからない。 余談としてはワシがとても憧れたコクサイプラパイソン(もちろん初代ね)のグリップはセカンドとサードが入り混じったなんとも言えないグリップが着いていた。 これはこれで愛着もあるのだ。


 

 

 

 内面をあわせて大まかな形に削り出した。 ここからもっと削り込んで形態修正する。 先はまだ遠い。

 もう一個はいつも依頼して頂いているJUMOさんだ。 依頼はS&W Kフレターゲット 切り欠きタイプだ。 これはちょいと悩んだ。 なんせオクでも探せばグリップ依頼するより安く実物が買えるのだ。 その旨を伝えると「じんぎすかんさんなりのグリップを作ってください」との事なのだ。 参った。 こりゃ責任重大だ。 実物には無い自分なりのS&W純正型グリップ・・・ これはある意味一番大変なグリップだ。 

 

 



 
こちらもおおまかに形を削った。 まだまだオーバーサイズ(シャレか?)だ。 

 さて今回はJUMOさんから実物メダリオンと金属ワッシャーが送られてきた。 これを着けてくださいと。 これも初めての事だ。 メダリオンから伸びた軸をワッシャーに通してカシメるのだろう?むむ・・ どうやってやればいいか・・・ だれか詳しい方教えてください。 しかし、メダリオンとワッシャー、特にワッシャーなんて全くの新品に見えるのだがどうやって手に入れたんでしょう・・ JUMOさん、恐ろしいです^^


 






Posted by ガンスミス  at 09:26 │Comments(4)

この記事へのコメント
今日わ。

お久しぶりです「名人」、パイソンとKフレーム、・・・・・
それぞれの代表・人気モデルでグリップも当然にも沢山出回ってますよね、
そこを敢えてじんぎすかん「名人」に依頼されるとは・・・スゴイです(^-^;

それと、拙者パイソングリの 1st.、2nd. etc・・・違い、よ~判りませんねン、
・・・(まっ、あんまりパイソンに興味無いしイイッか)・・・期待しておりまーす。
Posted by konatsu at 2015年04月04日 12:18
こんばんは。
刷り込みってのは、よく解りますね~。
自分も、初めてGUN誌で見たパイソンがしっかり刷り込まれてます(笑)
車とかでもそうですが、マイナーチェンジとかでカッコ良くなる事ありますね。
実際は、コストダウンの賜物だったりするらしいですが。

グリップも、オクで出ている実グリも憧れたりしますが、実際手に取ってみると、なんかイマイチってのも実際ありますね。
なので、ガンスミスさんに依頼して作っていただきたいって気持ちも解ります。
なんてたって、クオリティが素晴らしいから!!
自分も、構想が広がってしまって、色々お願いしたくなってしまいます(笑)
Posted by ta-93s at 2015年04月04日 23:44
待ってました!遂に来たか!パイソンセカンド!
セカンドタイプと言えばMGC金属パイソン!そして「ダーティハリー2」の白バイ警官だな~。

にしても・・・新品純正メダリオンを準備してしまうJumoさん。確かに恐るべし・・・
Posted by Tちゃん at 2015年04月05日 13:26
konatsuさん、まあワシもあんまり詳しくないんだけどね。 実物も見た事ないし、高くて買えんしね。 パイソンは好きだけど。

 93sさん、車でもGUNでも旬な時期がありますね。 ワシなんか世代的に車なら銀バンパーに丸目灯、フェンダーミラーにグッときます。 何か構想がありましたらお気軽にどうぞ!

 Tちゃん、パイソンセカンド全くの始めて。 でも現物を見てないので色々な角度からどう見えるのか把握出来てない不安もあります。 雑誌やネットで探す毎日です。 JUMOさんはほんとうに恐ろしいです^^ 
Posted by ガンスミスガンスミス at 2015年04月06日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。