2015年04月23日

タナカ S&W M629 

一番最近に買ったハンドガンはタナカのM629。ワシとしてはM29のシルバーモデルでイイじゃないか!と思うのだが、M629という名前とステンレスモデルと言う肩書が必要なのだろう。 それにしてはM629 6.5インチと言うあり得ないモデルになっている所が微妙だ。 トリガーもグループ入りのままで(ワシはワイドの方が好きなのでいいけど) 特に6・5インチの方はかなりチグハグな考証になっている。 

 ワシとしてはM29のシルバーモデルだと脳内変換しているからいいのだ。  シルバーめっきも綺麗で十分満足できるモデルガンだ。

 タナカ S&W M629 

 タナカ S&W M629 

 83/8inモデルは迫力のロングバレルに少し艶を抑えたシルバーがなんとも逞しい感じになっているのだ。 M629と言えば中学の時に発売になったコクサイのM629が思い出される。  GUN誌の新製品紹介ページで「サテンシルバーの渋い仕上げ」とあり、写真でも中々渋いめっきが期待を膨らませたのだがいざ現物を手に取ると艶々めっきのヘアライン仕上げで軽い印象になってしまったのが悔やまれた。 それでも小遣いを持って札幌まで行き今は亡き「中川ライター店」で8インチモデルを買った時は感激もひとしおだった。

 当時のコクサイの広告では6インチモデル(コクサイは6インチバレルだった)にはパックマイヤーラバーグリップが装着されていてシルバーモデルと黒のグリップが最高に似合っていて未だにそれが頭に残っていてタナカのM629にもパックマイヤーを着けたのだ。 ちなみにコクサイ純正のラバーグリップはご丁寧に「パックマイヤー メードインUSA」なんて英語で記されていたもんだから、パックマイヤーなんて高級品を見た事も無い当時のワシはどれがパックマイヤーでどれがコクサイ製なのか随分迷ったのだった。 

 当時、コクサイではパックマイヤーグリップも7000円で販売していて、それを通販で注文したらコクサイのグリップが間違って送られて来てもう何が何だか判らない状態になったもんだ。 

 タナカ S&W M629 

 当時のモデルガンマニアにとってパックマイヤーグリップは高級品で簡単に買えるグリップでは無かった。 モデルガンが買えてしまう値段だったからだ。 真っ黒なグリップだが妙に惹きつけられる魅力があった。 そんな魅力もパックマイヤーのオリジナルメダリオンが付いて全く興味が無くなった。 


 タナカ S&W M629 

 M629にはグリップを作って装着した。 これはパーローズなのだがちょいと変わった木目で(白太に近い部分かな?)木目も派手で良いかと思ったがちょいとアクがキツクてダンウエッソンのグリップみたいになってしまった。 

 タナカ S&W M629 

 結果 タナカのM629はお気に入りのモデルガンになった。 



Posted by ガンスミス at 18:01│Comments(3)
この記事へのコメント
今晩わ。

相変わらず(と云うべきでしょうか)「名人」は ‘長い’ モノがお好きなようでww・・・(^。^)
私はNフレームでも ‘ラウンドバット’ 派の信者なんですけれどもー、・・・
それと、「獅子鼻」の熱烈支持派でもございますしぃーw・・・

また、ラウンドバットの素晴らしいグリップ、拝見させてくださいませ<(_ _)>
Posted by konatsu at 2015年04月23日 18:24
こんばんは。
M629、良いですね~!!。
自分は、M29系はコクサイのM629の4吋と3吋のガスガンが有りますが、
常々、M629の6.5吋が欲しいな~!、なんて思ってるんですよね(笑)
割と、konatsuみたいな短いの好きなんです。
でも、自分的には、6.5吋も好みなバランスですかね~。
てか、本来、M629には6.5吋って無いんですね、知らなかった(汗)
そして、自分は何故か、8吋とかの長いバレルにはスコープを付けたくなってしまいます(笑)

いつものグリップ製作記も楽しく拝見していますが、こういったコレクションの
紹介記事も良いですね~。
また、機会がありましたら色々見せていただきたいです♪
Posted by ta-93s at 2015年04月24日 00:12
konatsuさん、基本長いのが好きですね~。 でもM586 2.5とか3インチとか好きですよ。 昔、なぜかM586 6インチをラウンドバットにした事あったなあ。 でも意外に似合ってましたよ。

 93Rさん、実物M629は6インチですね。 トリガーもセミワイドでスムース。でもワシも6.5インチにワイドトリガーが好きなんでこっちの方がいいです。 ワシもハンドガンにスコープは好きですよ。 一度は着けて見たいと思っているんですがね。 たいしたコレクションも無いですがグリップばかりじゃ飽きますからチョコチョコ違う感じで書いてみますね~。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2015年04月24日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。