2015年12月28日

ディテクその3

ワシの手が遅いせいでディテクグリップも年越し決定だ。 なんせここ最近はあまりに酷い罠にはまってしまい生きていくのが辛くなり「生きていくのが辛い日はお前と酒があればいい」なんて気分にもなれず(なんせ下戸だし)大変だった。というかこれからも大変だが先が何も見えず大変なのはもう終わりになると思うので来年は人生を変える一年になりそうだ。 頑張らねば。 みなさん、良いお年を・・・


 と終わるわけねえだろ~とディテクだ。 オーバーサイズグリップを作る上でデザイン的に気にするのはグリップ上のライン。ここなんて言うのかサムレストの上のラインね。 虹の様なレインボーライン(なんかカッコいい)とでも呼びましょうか。 ここのラインの膨らみで全体の雰囲気に与える印象はかなり大きい物がある(はず) んでティテクの実物写真を見てみた。

 ディテクその3

 なんというかゆったりとしたと言うかざっくりとしたグリップだ。 グリップを作る時にはフレームにピッタリ合わせよう・・とか隙間を作らない様になんて思うがディテクに関してはフレーム肩口、サイドプレートの右側スクリューがべろんとはだけている。遊女の肩を出した着物という感じだ。 名づけるなら「花魁グリップ」だろうか。 今回はグリップ全高も僅かに高いし、この写真のようにスクリューをここまで出す様に削ってしまうとバランスが悪い気がするのでとりあえずこれくらいに削った。

 ディテクその3


 ディテクその3

 こんな物だろうか・・・  グリップのサムレスト前部分、トリガーガード後方も隙間が空いているがあまり隙間があるのも見っとも無いので程ほどにしようかと思っている。 

 とりあえず、ここから最終的な削りこみがはじまる。  これで今年のグリップも終わりだ。 あとは多少なりとも普段より美味しい物が食べられてゆっくり出来る年末年始になれば幸せだ・・ 来年もよろしく。 アディオス、アミーゴス、アスタラヴィスタ!



Posted by ガンスミス at 10:23│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます(^^ゞ

Oh ! 素晴らしい、とってもイイ感じに具体化してきましたねw・・・
ネーミングがまた、秀逸(''ω'')ノ
「花魁グリップ」(喜) その発想が素敵です ! (^^)/

来年もまた数々の魅力的なグリップ群、拝見させてくださいませ<(_ _)>
それでは、お身体お気をつけて佳いお年をお迎えください(*^-^*)
Posted by konatsu at 2015年12月28日 11:25
「おいらんグリップ」の名付け親はおいらん! というくだらないシャレで新年おめでとう! 今年もなんとか頑張ります!
Posted by ガンスミスガンスミス at 2016年01月02日 16:49
ご挨拶が遅れましたが、、
あけましておめでとうございます。

ディテク君のグリップもだいぶ形になってきましたね~♪
花魁グリップ、ステキです!!
ラインや、バランスなんかも考慮していただいていて、
木目も良い感じに出そううなようで、期待しちゃいます。

本年もよろしくお願いいたします。
Posted by ta-93s at 2016年01月04日 16:58
93Rさん、今年もよろしくお願いします! ディテクグリップは年またぎになったので2年越しのグリップですね^^ これは記念グリップです。たぶん・・ 木目も綺麗なので僕も仕上がりは楽しみです。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2016年01月05日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。