2016年04月28日

スマイソンやっと完成!

完成間近になってから何かと用事が入り進まなかったグリップが見事完成! 良かった良かった・・・

 スマイソンやっと完成!

 スマイソンやっと完成!

 スマイソンやっと完成!

 スマイソンやっと完成!

 今回も材質はパーローズ。赤系のローズウッドだ。 ローズウッドという名前は便利でサントスローズとかインドローズ、ホンジュラスローズなんてのもある。 ローズという名前だからと言って別に同じ仲間の材質ではないだろう。 MGCでイングランドローズとかフランスローズなんてトンプソンのストックを出していたが「そんなもんあるんかい?」ってな感じだ。木の名前は適当なもんだ。

 スマイソンやっと完成!

 後ろから見ると松ぼっくりだ。写真はピンボケ。

 スマイソンやっと完成!

 今回は仕上げに初めてバーチウッド社のトゥルーオイルってのを使ってみた。 オイルと言ってもアマニ油のようなものではなくオイルと塗料の半々といった感じだ。 なのでオイルを塗っている最中から粘度が固くなってきて伸ばすのが大変になる。結構焦る。 ワシも初めて使ったばかりなのでまだまだどう使いこなせばいいのか判っていない。 仕上げ方によって艶を抑えた仕上げからテッカテカのニス仕上げの様にも出来る。 粘性が高く乾燥も速めなのでチェッカーには要注意だ。今回も塗っている最中から粘度が高くなってきて慌ててチェッカー部のオイルをエアーで吹き飛ばした。 下手をすりゃ全部埋まってしまいそうだ。 

スマイソンやっと完成!

 今回悩んだメダリオン。 軸を切ってはめ込んだ。こうすりゃグリップカーブに合わせて調整できる。 ワッシャーはそれっぽく見えるように穴の部分に釘の丸い頭を貼り付けた。 インチキだけどパッと見は前回よりもマシだろう。 

 JUMOさんはナカさんに頼んだ素晴らしいブルーのスマイソンがあるので早くそれに装着された姿が見たいものだ。 楽しみである。 

 それにしてもトゥルーオイルはコツさえ掴めばかなり使えそうなオイルだ。いや、オイル塗料と言ったほうが正確だろう。グリップ仕上げの定番になりそうだ。




Posted by ガンスミス at 10:15│Comments(1)
この記事へのコメント
ガンスミス小父、こんにちわ♪

完成しましたね、ご苦労様です<(_ _)>
なんやかやとボヤイてらしたけれど、美しく恰好好くの出来上がりですね(^-^)/

私は“aja”スマイソン持っておりますが2.5インチバレルなんで
此のスタイルはバランス悪いと思いますw・・・なんでゴンカロバナナ !

次回はどんなグリップか、、、楽しみです(''ω'')ノ
Posted by konatsu at 2016年04月28日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。