2017年05月14日

日本最北端&ブラックホーク

GWの連休は稚内ドライブに行ってきた。 稚内と言えば北海道のてっぺん、日本最北端だ。 ワシが住んでいる所から約300km、夜間に走ったので車も無く途中からは殆ど信号も無いのでスイスイと進み約6時間かかって稚内に到着した。 なんとFMわっぴ~といラジオ局に行き3時間番組にド素人ながら出させて頂いたのだ。 人の縁とは不思議なものでまったくの素人がラジオ番組にお邪魔するという摩訶不思議な事が現実に起こったのだ。 事実は小説より奇なり。


 さて稚内では海鮮丼やホタテラーメンを食べた。いかにも観光客向けのメニューだが美味しかった。







 とにかく風が強く、小高い丘にある食堂で行列に並んでいたが風速17M!! 吹き飛ばされそうな風力だ。

 さてブラックホークグリップはなんとか完成と相成った。 



同じグリッぷが3個も並ぶと壮観だ。

 

 タンク内の掘り込みは地道な作業で大変だ。

 

 ペーパーで形を整え徐々に目を細かくして仕上げる。

 

 トゥルーオイルで仕上げる。 このオイル、オイルとは言ってもほぼ艶出し塗料で粘度も高いので厚塗りすると悲惨な事になるので薄く薄く何度も塗り重ねる、
 
 

 

 赤身の強いパーローズ材。 ブラックホークにも似合うだろう。

 全て同じ木材では面白みも無いので一つだけ手元にあったチャンチンというふざけた様な名前の木。中国では街路樹にも使われるとの事なので自分がもし中国人だったら夜中にこっそり切り倒して持って帰るかもしれない。(良い子はそんな事しません)

 

 

 チャンチンも中々魅力的な木目をしている。

 

 やっと完成した。ちょいと忙しいかったりも珍しくしたので時間が掛かってしまったがなんとか一件落着。

 






Posted by ガンスミス  at 09:18 │Comments(13)

この記事へのコメント
かつてはその声だけで道ゆくあらゆる女性をその場でイカせまくったと言われるガンスミスさんの美声、ラジオでお聞きしたかったです!

ところでチンチンもといチャンチン、なかなか良い木目ですね♪
今度中国出張行ったら切り倒して来ます!(←見つかって死刑だなw)
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月14日 21:46
がはははは! 声には自信が無いなあ。チンチャンのサイズはまあまあなんだけどなあ。 でも最近歳のせいで頻尿です。嫌なもんです。 

 中国出張の際はぜひ伐採して来てください。 くれぐれも逮捕されないように気を付けてください^^)  対日本人には厳しそうなお国なのでくれぐれもご用心を。でも噂によるとあじゃさんはどう見てもアラブ人だそうなので大丈夫ですかね^^
Posted by じんぎすかん at 2017年05月15日 07:38
おぉ!地獄のブラック三連チャンも完成か!?
お疲れさんでした!でも三個共にスンゴイ出来(^_^)、チンチャンもイイねぇ~♪

俺も歳?腰やら膝やら痛くて敵わんわ・・・(T_T)
Posted by Tちゃん at 2017年05月15日 08:17
ブラックホークはグリップ自体もタンクもそこまで大きく無いので握りやすいよ。 アナコンダだとタンクも厚いしいくらグリップを薄くしても握り辛かったなあ~。

 歳は確実に進行してるねえ。思えばもう50.そりゃそうだよ。
Posted by じんぎすかん at 2017年05月15日 09:44
じんぎすかんさんのラジオ聞きたかったねぇ!
旅行のついでにラジオ出演とか聞いたことないですw
タンク内蔵のブラックホークでもグリップ作ってくれるんなら手の込んだグリップも製作OKってことですねww
Posted by Jumo at 2017年05月15日 10:27
喋りはド素人だからねえ。でも次のチャンスがあったらもう少しは面白くしてやろうという野望はありますが果たして2回目はあるのか・・・ まあワシも見学に行こうと思っただけでしたが出ちまうとは流石ローカルラジオ局です。それと同時にいかに自分の喋りが酷いか判りました~^^ 
Posted by じんぎすかん at 2017年05月15日 14:02
こんばんわ

音沙汰なく、更新を待ちわびてマシタ(^^
そうだったんですね〜
稚内ですか、海鮮丼美味そう。
グリップもいい赤身ですね。

先日のVショーにてJumoさんのブースでジンギスカンさんの作品を生で拝見させて頂きました。素晴らしいです!
3inスマイソンずっとニギニギしてました。
Posted by yotakayotaka at 2017年05月15日 23:34
海鮮丼とグリップの赤身を掛けるあたりさすがだね~ 山田君座布団1枚! 
Vショー行かれたんですね。ワシも行きたかったなあ。 いつかは必ずやと思ってますがねえ。 東京なんてもう何年行ってないのやら。 なんかね都会に行くと身も心も負ける気がしてね~^^
Posted by じんぎすかん at 2017年05月16日 07:29
どーもです。(^-^)
Vショーも浅草も久々でした。
5年以上見ないと街並みも変わるものですね。
私もかなり気遅れしました。
今回、f2fでお話できたり直に作品を見ることができて楽しみが一つ増えました。
Posted by yotakayotaka at 2017年05月16日 08:15
f2f ってもしかしてフェイストゥフェイスってやつですかね。 しばらく判りませんでした^^ 昔で言うとマンツーマンってな感じですかねえ。でも調べたら意味合いが違うらしいね。 
Posted by じんぎすかん at 2017年05月16日 11:03
違うのですか。(-.-;)
知らずに今まで使っていました。
表記も正しくはF2Fですよね。
意味もいろいろあるのですかね。

気になって調べてみました。
http://www.nttpc.co.jp/yougo/F2F.html
Posted by yotakayotaka at 2017年05月16日 12:38
意味が違ってたのはマンツーマンの方です。 腹を割って話す みたいな意味でした。 
Posted by じんぎすかん at 2017年05月16日 13:45
なるほど。
合点がいきましたっ。

いつかジンギスカンさんとも
お会いしてF2Fでおはなししたいです。
私は元ですが、同業でもありますし。
Posted by yotakayotaka at 2017年05月16日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。