2018年09月13日

ご無沙汰してすみません グリップ作るぞ!

いかん、全く更新が止まっていた。 ツイッターを覚えたら他が回らなくなってしまった。 グリップを作ろう。今回はJUMOさん(ずっとジュモさんと呼んでいたアホなワシ。ゆもさんなのだ) のコクサイM29用のフィンガーチャンネルグリップ。 


 パッと見、イーグルグリップのインドローズ製って感じ。 この形を再現する。 今回はJUMOさんが木材を送ってくれた。 これ。

 

 花梨のコブだ。 こういう材は使った事がない。 イメージでは凄く堅そうだがジグソーで切り出した感触はそれ程堅い感じはしなかったがさてどうなるか。 グリップ写真を見て「厚さは18mm~20mmもあれば大丈夫そうだが送られて来た記は30mmもあった。 これ大変!(^^)!



まだ外形を切り出しただけ。 ジグソーで切った感じは粘り強い切りくずも無くグリップを作るには向いているかな?という感想。  今回のコクサイM29は最後の最後、コクサイが無くなる直前のものだろうか? サイドプレートにリアル刻印があって新鮮だ。 もう40年近く前のモデルの設計だから息が長いなんてもんじゃね~な~!



Posted by ガンスミス at 22:29│Comments(2)
この記事へのコメント
待ってました!

今回は製作が始まるまでが時間がかかったので、まだかまだかと思ってました。

厚みが足りないといけないと思って余裕のある木材を送ったけど、18mm~20mmの方が良かったのね。
気をつけます(^^;

これ以外にもお願いするブツが溜まってるんでよろしくね(^^)/
Posted by Jumo at 2018年09月14日 07:23
こんばんは。

1枚目のM29はもしかして実銃ですか?モデルガン?

私もお願いしたい案件がありますのでまた御相談させて下さい。
Posted by 夏秋 at 2018年09月14日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。