2008年10月04日

モーゼルカービン 木製ストック

マルシンからM712カービンが出た。しかもガス、MG共に。MGといえばハドソンのカービンと言うのが代名詞だっただけに今になって出るとは驚きである。ハドソンのモーゼルカービンはワシが小学4年の時、いとこから譲り受けた思い出の宝物なのだ。だからモーゼルカービンという響きはノスタルジックな心を揺さぶる言葉なのだ。あくまでモーゼルである。マウザーなんて言い方は決してしたくないのである。 さてマルシンのカービンだが綺麗なウォールナットストックが着いている。ここは一つ綺麗な木目の物を購入したい。マルシンの広告にはすごく綺麗な木目のストックが載っている。(ガスの方)広告だからそりゃ最高の物を載せてるだろう。じっさいにこれ程の物が市場にあるかは謎である。まずはショップで確かめて買うのが一番だ!しかしここ最近、ガンショップも減少し、札幌市内でもM712カービンの現物を見られたのは一軒しかなかった。満足のいく木目も無かったのだ。そうなると通販しか無い。マル○ーというショップに電話をかけた。「木目の状態が見たいので写真など送って貰えないでしょうか?」と聞いた。「そりゃ出来ないでしょう」至極当然という感じで断られた。まあ無理な頼みだからしょうがない。次にパドッ○というお店に電話をかけた。「木目を気にするなら買わない方がいいです。」とばっさり。無理な注文とは判っていてももっと他の言い方は無いもんかねえ!愛想のいい親切なガンショップってホント少ないわと思いつつもうショップで探すのは諦めた。 もう自作しかねええええ! 

 モーゼルカービン 木製ストック

銘木の通販で材料を買った。材質は「ソノケリン」 注文前に想像していた物より色が暗くちょっと残念。しかしやるしかねえ!それにしても木が分厚くてこれから切り出さなきゃならないのが憂鬱でしょうがない・・・ 

ああ面倒くさい!
 モーゼルカービン 木製ストック



同じカテゴリー(木製グリップ)の記事画像
モーゼルM712カービンストック完結編
MGC ガバメント リブサイトカスタム
コルトパイソン 木製グリップ
モーゼルカービン木製ストック その3
モーゼルカービン木製ストック その2
スマイソングリップ
同じカテゴリー(木製グリップ)の記事
 モーゼルM712カービンストック完結編 (2009-01-12 11:21)
 MGC ガバメント リブサイトカスタム (2008-12-14 07:30)
 コルトパイソン 木製グリップ (2008-11-08 20:31)
 モーゼルカービン木製ストック その3 (2008-10-26 08:48)
 モーゼルカービン木製ストック その2 (2008-10-18 22:02)
 スマイソングリップ (2008-09-27 15:03)
Posted by ガンスミス at 10:21│Comments(2)木製グリップ
この記事へのコメント
通販では木目選ばせてくれないですよね~
私も以前問い合わた事がありましたが、やっぱりダメでした…

しかし、これまた大物ですねぇ♪
現在進行形ですか?
完成を楽しみにしてます~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2008年10月05日 10:22
あじゃさん、ほんとに木目選びは大変です。一か八かです。で外れます。^^ ストックは製作途中です。さて年内完成なるか? ペーパー掛けがうんざりです・・・
Posted by ガンスミス at 2008年10月05日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。