2008年10月26日

モーゼルカービン木製ストック その3

外形が切り終われば次はつぎはフレーム合わせだ。フォアストックは多少削りこみが多いので大変。ある程度の深さにフライス盤で削る。これでフライス盤が無ければメチャクチャ大変だろうなあ。とは言っても機関部をまるごと覆うライフルタイプでは無いので長物としてはかなり作り易い物だろう。
モーゼルカービン木製ストック その3

 性格が大雑把なのできっちりスケールを計り製作する訳も無い。大体の深さに削り、後はカーボン紙を噛ませ色が着いたところを削っていく。地道な作業だ。削りすぎたり、割れたりは日常茶飯事なのだ^^ こういう唐木類は特に固くて脆く割れやすい。

 モーゼルカービン木製ストック その3

ある程度合わせた所。

 モーゼルカービン木製ストック その3


 モットーは出来るだけ簡単に外見はかっこ良く、内面は手抜き。 ソノケリンは初めて使ってみた。香りがきつく御香の匂いがする。お寺の匂いそっくりなのだ。多分、想像だけど 御焼香はこういう木を細かく削った物では無いだろうか? 削りカスは山ほどあるので今度、焚いてみよう^^ ところでこの匂い、マルシンから発売になった金属M712用ホルスターストックの匂いにソックリである。もしかしたらソノケリンかも知れない。現在のストックはウォールナットっぽい。 金属M712が新発売された時に出されたストックはグレードが高い。よくもこんな堅くて脆い木を選んだものだとビックリしたもんだ。こういう唐木類をくり抜くのは相当リスクがあるだろうからよく量産出来たもんだ。木目も綺麗だし、最高である。そのせいでワシが買ったストックは最初からひび割れをしていて修整された跡があった。(ガックシ) ストック作りでも良くある事だ^^


 モーゼルカービン木製ストック その3

モーゼルカービン木製ストック その3

 
 



同じカテゴリー(木製グリップ)の記事画像
モーゼルM712カービンストック完結編
MGC ガバメント リブサイトカスタム
コルトパイソン 木製グリップ
モーゼルカービン木製ストック その2
モーゼルカービン 木製ストック
スマイソングリップ
同じカテゴリー(木製グリップ)の記事
 モーゼルM712カービンストック完結編 (2009-01-12 11:21)
 MGC ガバメント リブサイトカスタム (2008-12-14 07:30)
 コルトパイソン 木製グリップ (2008-11-08 20:31)
 モーゼルカービン木製ストック その2 (2008-10-18 22:02)
 モーゼルカービン 木製ストック (2008-10-04 10:21)
 スマイソングリップ (2008-09-27 15:03)
Posted by ガンスミス at 08:48│Comments(2)木製グリップ
この記事へのコメント
ご無沙汰してました(;´Д`)
最近出張やらで忙しくてスミマセン。

こりゃあカッコいいストックが出来そうですね!

ちなみに私はグリップ作った後に鼻をかむと、ビックリするくらい真っ茶色なのが出てきます(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2008年11月05日 10:53
あじゃさん、僕もなにかとご無沙汰でした。 私もまっ茶鼻水出ます^^そう言えば昔のコンバット誌に出てたカスタムショップ店長が「真鍮フレームと象牙グリップを仕上げると金色のミルキー鼻くそが出る」なんてありましたよ。だれも一緒ですね^^
Posted by ガンスミス at 2008年11月05日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。