2008年11月08日

コルトパイソン 木製グリップ

もうかなり前に作ったパイソングリップ。パイソンは初めて買ったモデルガンでもあるので(初期コクサイ金パイ)思い入れがあるのだ。当時、国際金属パイソンに合う木グリは発売されて無かった。無いのだから付け様が無い。初めて自作にチャレンジしたのもパイソン用だ。それも簡単なサービスタイプ。白木でガッタガタの仕上がりだったが嬉しかった。 子供の頃、ガッタガタだったグリップが「見ておくんなせい!おっかさん!今じゃこんなに立派になりやした!」
コルトパイソン 木製グリップ

コルトパイソン 木製グリップ

 材質はパーローズ。手彫りチェッカー、ワックス仕上げ。 

 

 もう一個作ったのだ。


 コルトパイソン 木製グリップ

コルトパイソン 木製グリップ

 こちらは仕上げにクリアーを吹いてみた。 安価なクリアラッカーだけど写真で見ると結構いかしてるな。

 こりゃ下手な実銃用よりカッコいいぞ!と自画自賛。

 コルトパイソン 木製グリップ

 コルトパイソン 木製グリップ

 S&Wでもパイソンでも実銃グリップはザラザラの荒い削りを埋めるかのようなクリアーを吹いているので
 仕上げなら負けないだろう。でも内面は手彫りなのでガタガタなのだ。



同じカテゴリー(木製グリップ)の記事画像
モーゼルM712カービンストック完結編
MGC ガバメント リブサイトカスタム
モーゼルカービン木製ストック その3
モーゼルカービン木製ストック その2
モーゼルカービン 木製ストック
スマイソングリップ
同じカテゴリー(木製グリップ)の記事
 モーゼルM712カービンストック完結編 (2009-01-12 11:21)
 MGC ガバメント リブサイトカスタム (2008-12-14 07:30)
 モーゼルカービン木製ストック その3 (2008-10-26 08:48)
 モーゼルカービン木製ストック その2 (2008-10-18 22:02)
 モーゼルカービン 木製ストック (2008-10-04 10:21)
 スマイソングリップ (2008-09-27 15:03)
Posted by ガンスミス at 20:31│Comments(2)木製グリップ
この記事へのコメント
はい、下手な実銃用よりキマッてます!

ホント職人さんだぁ~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2008年11月10日 10:09
あじゃさん、 写真に撮ると仕上がりが何倍にも良く見えますねえ!
仕上げを手抜きしてクリアラッカー塗るのも気が引けるんだけど実銃もそんなもんだからなあ^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2008年11月10日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。