2015年01月09日

コルト25  パールグリップ

コルト25  パールグリップ


今回は面白い依頼だ。 コルト25だ。 中学の時に買った事があるのだ。 サイレンサーも合せて。 25用グリップだが今回は木製ではない。 なんと「パールグリップ」だ! とは言っても当然、パール樹脂を注入してなんて出来ない。 んじゃどうやって作るかと言うと・・

 コルト25  パールグリップ

 キャロムのGM用パールグリップが送られて来た。 これを削って25オートに合せて欲しいとの事なのだ。 驚いた。 まずは「そんな事出来るんかいな?」と思った。 まず頭に浮かんだのは固いイメージのパールグリップの樹脂が加工するのに脆くてバリっと割れるシーンだった。
最初から自分で作るなら失敗すればやり直しだが元々のグリップを加工するのは失敗が許されないので非常に怖いのだ。

パールグリップといえばWAGMカスタムシリーズ等に装着される高級グリップというイメージだ。 なぜか妙に格調高くて近寄りがたい雰囲気なのだ。 お屋敷でバイオリンを弾いているお嬢様なのだ(安い想像)

 まずはパールグリップをおおまかに切ってみた。 リューターで削ってみてちょっと安心した。 材質が意外と粘りっこくて脆さを感じなかったのだ。 これなら割れる心配は無いだろう。 これでなんとかなりそうだ。 
 
 コルト25  パールグリップ

 さて裏面はどうするかと言うのが一番の難関だ。 依頼者からは「純正のグリップウエイトを入れられませんか?」との事だったがパールグリップの内面を削ってウエイトを入れるなんて細かくて大変そうな作業をワシが出来るはずない!と断った(甲斐性なし) 代わりにたまたま手元にあった真鍮版をフレーム開口部に合せて切って貼る事にした。 


 コルト25  パールグリップ

 大雑把~に合せて見た。 


 コルト25  パールグリップ

 コルト25  パールグリップ

 ここから形を整えて行こう。 思ったよりも作業が進んでよかった・・・



Posted by ガンスミス at 14:22│Comments(5)
この記事へのコメント
こんにちわ(^^ゞ

(^O^)アハハハハーーー新春早々から面白い記事、読ませて戴きました。
私も数年前にコクサイbestpocketのグリップ、おんなじことして貰ってましたw・・・
ガバのグリップの流用、パールやアイボリー系だけでなく木目の綺麗なウッドも、・・・
皆さん考えることは同じなんですね(;´∀`)
Posted by konatsu at 2015年01月09日 15:25
この25オートもそうだけどウッズマンとかオートの金型ってコクサイでどうしたんだろうなぁ?工場火災でダメになっちゃったんだべか?

しかしこのブログでオートの記事って超久々なんじゃないかい?オートのグリップ作るのももしかして俺のウッズマン以来か?
Posted by inspector71(Tちゃん) at 2015年01月09日 19:04
konatsuさん、同じ事してましたか~。マニアの考える事は同じなんですね。 パールは初めてだったので不安でした。 でも大丈夫でしょう。 

 Tちゃん、考えればリボばかりだったね。 まあたぶん今後もリボ中心だろうね^^
Posted by じんぎすかん at 2015年01月09日 19:31
綺麗なパール調樹脂に、これまた綺麗に切り出された真鍮板が
黄金の延板に見えてしまいます、見えない裏側も美しい!。
じんぎすかん様の手にかかると、木材だけでなく樹脂にですら
上品さが加わる様ですね(笑)。
Posted by taka at 2015年01月09日 21:39
takaさん、すみません買い被り過ぎです^^ ワシのモットー「ほどほどの完成度」です。 よろしく! 初めてのパールグリップ加工は新鮮です。 どうなるか自分でも楽しみです。
Posted by じんぎすかん at 2015年01月10日 07:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。