2015年01月14日

札幌 模型店の殿堂 中川ライター店

札幌 狸小路にある「中川ライター店」が先日、112年と言う歴史に幕を引いた。 「中川ライター店」と言えば北海道の子供なら知らぬ人は居ない程の有名店だった。 なにも店舗が大きい訳では無い。 むしろ狭っくるしい。 どう見ても蝶番(ちょうつがい)が壊れている入口もまた味わいがあった。 物心付いた時にはそんな状態の店だった。 ライター店というからには当然、ライターやパイプが売っているのだが、モデルガン、プラモデル、ラジコン、Uコン、ヌンチャク、化け物マスク・・・ 子供にとっちゃあ、それはそれは楽しい、夢の空間なのだ。 

 中学の時、1万円を握りしめ友人と札幌に出掛け最初に入った中川ライター店で新発売になったコクサイM629 83/8インチのモデルガンを買い、残金僅かで飲み食いも出来ず友人にくっついて歩きまわるだけだったが」とてもワクワクして帰宅した思い出が今も胸に残る。 また当時はプロレスブームだったので3000円の安っぽいタイガーマスクを買ったのも懐かしい。 


子供の頃の狸小路は「札幌に行くよ」という親の言葉がまるで海外旅行に行けるかの様なトキメキがあった。 当時、狸小路には「茶谷碁盤店」というこれまた模型、ゲーム、ミニカーなどを扱う老舗店があり中川ライター店と2大巨塔だった。 親がパチンコをしている間、ワシはこの2つのお店を見て歩いた。 パチンコ屋のチンドン屋も実に懐かしい。 

 思えば札幌にもモデルガンを扱う店舗は沢山あった。 パルコ内の「ポストホビー」、そごうデパートにも店舗があり、一時期は地下街の壁にでっかいショーケースにどど~んとモデルガンが沢山展示されていた事もあった。 狸小路2丁目から少し歩くと「人形のおがわ」があった。 ひな人形を扱うお店だがモデルガンもあった。 小さいながら変にマニアックで他店ではあまり扱わないWA商品やなぜか「コレナガアームズ」のパーツなども置いていた。 ヘレッツを模したブラックホーク用のオーバーサイズ木グリが何個か置いてあった。 スズキのブラックホークもあった。

 4丁目には「セントラルホビー」。 これはその後モデルガン専門の「セントラルホビー2」として2条市場横に移転した。 そういや狸小路並びの「コスモビル」の3か4階に一時期モデルガンが置いてあったがこれは「中川ライター店」の支店だったろうか? 知っている方が居ればぜひお知らせ願いたい。 そんなガンショップも今では一つも無い。 札幌の中心部以外にもガンショップはあったが全滅した。 


 時の流れとはいえ悲しいものだ。 このままモデルガンもいつしか消えてしまうのだろうか? しかし、そんな時代にもネットを覗けば超マニアックなガンマニアはまだ生きている。 それがせめてもの救いだ。
 



Posted by ガンスミス at 17:56│Comments(6)
この記事へのコメント
はじめまして 通りすがりの者ですが、私も学生時代に中川ライター店には、お世話になりまして‥

閉店のニュースを聞いた時はビックリしました。
寂しい限りです。
Posted by ロメオ アルファロメオ アルファ at 2015年01月14日 18:18
札幌のお店でも閉めちゃうんだもんなぁ~。
それ考えるとこんな小さい町でも我がガンショップSはまだ元気だし、盛岡のD模型店も何とかやってるからまだいいのか…
盛岡にはほぼエアガンしかないけどNって店もあるしねー。各店にはホント頑張ってほしいわー。
Posted by Tちゃん at 2015年01月14日 19:26
コスモビル3Fか4Fのお店は、人形の小川の支店だったような
気がします。あそこでMGCのコルト32オート(プラ製)を買ったときの
紙袋がそうだったような記憶が・・もう定かではありません。
あと駅の地下街、いまは茶色いローソンが入り食堂街になっている
方向、あそこも売店がたくさんありモデルガンを扱っているおもちゃ屋
さんがありました。店舗名は・・失念しました。
駅よりの地下道のショーウィンドウの中にモデルガンや模造刀、おもちゃ
を数点展示してあったのを覚えています。
あとは・・・平岸のほうのラジコン店(店舗名は忘れましたが)も
モデルガン扱いあったな~。
遠い昔の話でした・・。
Posted by とおりがかり at 2015年01月14日 20:00
ロメオさん、寂しいですね。 ほんとに。 昔に戻りたいと思ってしまいます。

 Tちゃん、東北は隠れたGUN名所だね。昔はMGCもあったし、北海道には無かったよ。 Sショップには行ってみたいよ。 KTWもね^^

 とおりがかりさん、コスモの中にあったのは小川でしたっけ? 僕はそこでコクサイ旧M29とヌンチャクを買いました。 駅地下のGUNショップは僕も行きましたが名前を憶えてないですね。 平岸はΩ模型(オーム模型)ですね。 札幌各地には石狩ガンショップや厚別カウボーイの敷地内にもありました。MGCがM92Fを出した時くらいです。 もうスッカラカンです。 
Posted by じんぎすかん at 2015年01月15日 08:52
ガンスミス様

はじめまして。
ブログを拝見し中川ライター店の閉店を知りました。
残念です。

昭和52年規制の時ですので38年前、当時中学生の頃の私の記憶です。

コスモの何階かは忘れましたが、中川ライター店の支店と、確かノックというモデルガンのお店が同じ階にありました。
コスモの中川ライター店のモデルガンコーナーには、コルトSAAさばきの見事な店員の方がいました。
ノックはガラスケースにハンドガンをセンス良く陳列したこじんまりとしたお店で、壁のラックには長物が何丁かありました。
上下二連散弾銃のモデルガンが掛けてあったのを憶えています。

セントラルホビー、パルコのポストホビー。

コレナガアームズのパーツのお店も行きました。
人形の小川というのですね。
ブラックホーク用のオーバーサイズグリップは見ました。
WAスーパーブラックホークの発売前ですのでハドソン用だったのでしょうか。

休日のモデルガン店のはしごは楽しかったです。
この後に札幌を離れてしまいましたのでとても懐かしいです。

地下街のみよしののカレーと餃子、HBCのエミ子の長い付き合い・・・
色々思い出します。
Posted by 元札幌住人 at 2015年08月20日 17:52
元札幌住人さん、はじめまして!そして返信が遅れてすみませんでした。 僕の3~5歳上の方ですね。 コスモには2軒もGUNショップがあったんですか? 知りませんでした。 あの時代はガンマニアにとってはとても良い時代でしたね。 僕ももう少し早く生まれたかったです。 地下街と言えば僕はカレーの店「バンバン」ですね。 階段を下りるとすぐに目に付く場所にありカレーの匂いがなんとも引き付けるんです。 エミ子は欽ドン!を聞いた後にちょいとエロいオープニングが流れて来たので小学生にはとても大人な番組に聞こえましたね。 小川からちょいと行くとスガイビル、中学になると安いエロ映画を見に行きました^^ またそのななめ向かいの古本屋にはビニ本を買いに行きましたねえ。 みよしのは今でも健在です。 餃子なら王将よりも好きです。 もしこちらに来られる事があったならお話したいですねえ。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2015年08月28日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。