2015年01月25日

パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

今回の依頼はパイソンのスムースグリップに一風変わったメダリオンを入れてくれとの事だ。 

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

 このメダリオンがどんな物か判らないけどとにかく入れるのだ。 タナカパイソンのメダリオンは13mm、これは15mmだ。 

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ


 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

 チェッカーを削り落としWAXで磨き仕上げ。 塗装では無いので木本来の手触りがいい感じだ。

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ
 
 
 一方、CZ75の方は実銃用のグリップを買ったはいいがトイガンに合わないという事ナノだ。 グリップスクリュー穴がずれている

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

 内面のでっぱりを削りスクリュー穴を前方にずらす方法にした。

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

 パイソンスムースグリップwith CZ75グリップ

 なぜか左側グリップだけスクリューを一杯に締めてもグリップがカタカタとガタついていたのでスクリュー穴を上げ底して固定した。

 簡単に装着出来るかと思ったが結構な加工が必要だった。 でも昔のモデルガンに実物グリップを付けるのは要加工は当たり前だった事を考えると贅沢は言えない。



Posted by ガンスミス at 18:47│Comments(4)
この記事へのコメント
昔の実グリ広告には必ずと言っていい「モデルガンには装着出来ません」「モデルガンに装着するには加工が必要です」みたいな但し書きがあったねー。

以前のモデルガンに比べれば実グリ装着もかなり楽になったけど、それでもまだ加工が必要なトイガンって結構あんのよねー(^_^;)。
各メーカーさん、ピッタリフルサイズで作ってくんないかなぁ~。
Posted by Tちゃん at 2015年01月25日 19:29
こんばんわ~・・・

「名人」グリップに心酔のあのお方の依頼でごじゃいますね~w・・・
何時もいつも、素晴らしい出来栄えに、う~ん、感嘆でっす (;´∀`)
Posted by konatsu at 2015年01月25日 19:29
こんばんは。
CZのグリップありがとうございました。
結構大変だったみたいで・・・(汗)
でも、ぴったりフィット!、仕上げも渋みが増してカッコいいです♪
パイソンのメダル、昔のタナカのガスパイソンのオプションに有った
木グリのです。
取っておいてよかった~、こちらも美しい仕上がりで大満足です。
この度もありがとうございました。
Posted by ta-93s at 2015年01月25日 20:25
Tちゃん、加工は至極当然、文句も無かったけどね。 いちから製作するよりは楽だから問題なし。 90年代あたりからはトイガン用のグリップも充実してきたけど、最近あんまり無いのかな? 
 
 konatsuさん、オリジナルデザインのグリップもいいですね。konatsuさんもオリジナル派ですよね。 パイソン茄子グリップなんかいいかも^^

 93sさん、タナカのメダリオンでしたか。 昔見た事あるなあとは思ってましたが。 あのシリンダー固定のやつですね? バレル交換が面白そうでした。メダリオンの出来もいいですね。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2015年01月26日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。