2015年01月28日

グランドマスターグリップその1

さて新たな刺客はこれだ。

 グランドマスターグリップその1

 グランドマスターグリップその1

 パッと見ただけでも気が遠くなりそうなほど手間の掛かるグリップだと判る。 何より後方から見たグリップの膨らみ! こりゃまさしくコークボトルという感じだ。 おまけにフィンガーチャンネル、ダイヤチェッカーとくれば面倒くささの3重苦だ。 

 グリップ下方がかなりの出っ張りなのでいつもより厚めの木材を切る。 

 グランドマスターグリップその1

 25mmのローズウッドだ。 5mm厚くなるだけでかなり印象が違う。 分厚い木材を見るだけでちょいと心がくじけそうになるが気を取り直し頑張る。 


 グランドマスターグリップその1

 グランドマスターグリップその1

 フィッティングさせた所。 嫌になるくらい分厚い。 これがステーキだったら最高だ。

 グランドマスターグリップその1

 流石に余分な所はフライス盤で削る。 しかし、この後は手作業で地道に削るのだ・・・

 グランドマスターグリップその1

 削っても削っても我が暮らし良くならず・・・



Posted by ガンスミス at 12:39│Comments(10)
この記事へのコメント
こんにちわ♪

>面倒くささの3重苦だ。・・・ご同情申し上げます<(_ _)>って完成した暁には目茶綺麗なグリップ拝見出来るんでしょうね、頑張ってくださいまし('◇')ゞ
Posted by konatsu at 2015年01月28日 12:49
konatsuさん、はい頑張ります。 完成した時の嬉しさが全てです^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2015年01月28日 13:18
この頃のマッチガンのベースは、38SPのM10とかM64だったかな?
古き良き時代になっちまったなー(^_^;)

大変そうだけど、そこはあなたの腕でバッチリ仕上げてチョーダイ!
完成楽しみにしてるヨー!
Posted by Tちゃん at 2015年01月28日 19:53
Tちゃん、ブルバレルにリブサイトくらいまでは着いて行けるけど、グリップやバレルがなんだかおかしな形になってエイムポイントが付いてとかなるともうカッコよさも感じなくなっちゃうね。 ただの正確に弾を発射する機械になっちゃうから。 グリップがんばるぞい。
Posted by じんぎすかん at 2015年01月29日 07:07
こんばんは。
これはまた、難易度が高そうなグリップですね~。
この世界、マニアックな人多いですね~(笑)
でも、そのマニアックな要望に応えてくれるガンスミスさん。
素敵です♪
Posted by ta-93s at 2015年01月29日 22:32
93Rさん、ほんとネットを見てるとマニアックな方の多い事。実際にはそれほど数多くないモデルガンマニアだけど、内容の濃さは凄いです。目から鱗です。 北海道にはこんな凄いマニア居ないんじゃないかなあ・・・
Posted by じんぎすかん at 2015年01月30日 08:23
>北海道にはこんな凄いマニア居ないんじゃないかなあ・・・
北海道で、凄いカスタマー知ってますよ!
テクが半端ないです、でも、マニアかどうかは不明(笑)
Posted by ta-93s at 2015年01月30日 21:14
居るんですか! あって見たいなあ。 ブログとかやってないんですか? でも凄いけどマニアじゃないってある意味素敵です。
Posted by じんぎすかん at 2015年01月31日 07:36
こんにちは。
マニアじゃないって言うと語弊があるかもですが。
どちらかと言うとエアガンの方が主流の方なので(笑)
ここでいうマニアとはちがうかもです。
でも、スゴイ技術の持ち主です。
Posted by ta-93s at 2015年01月31日 14:47
ブログ見ましたがマニアです^^ 大した技術ですね。 ああいう細かい作業よくやるね! なんて思います。 ほんとに器用な人が多いなあ。 
Posted by じんぎすかん at 2015年02月01日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。