2015年04月12日

Kフレターゲットその2

さてKフレターゲットグリップ切り欠き、実物ではゴンカロだったり、あるいは裏面ワッシャーが無くなった比較的新しいタイプでは別の木材が使われている気もするが実際の所定かではない。 これをパーローズで作る。 外観もほぼ出来上がり、チェッカー枠もグルリと一周溝を掘る。 フレーハンドで彫るので慎重にやらないとガッタガタになる。 血液ガッタガタ♪とバラクーダの様に歌いたくなるのだ。


 今回は依頼主のJUMOさんから実物メダリオンとワッシャーが送られて来ているのでこれを着けねばならぬ。 とは言ってもカシメるやり方がよう判らんし、何よりゴンゴン叩いてグリップでも割ったら目も当てられないのでここは安全策としてワッシャーをカシメてあるぞ風で行きたいと決めたのだ。

 Kフレターゲットその2

 Kフレターゲットその2

 Kフレターゲットその2

 メダリオンもワッシャーも簡単には抜けないはずなのでまあこれで勘弁してもらうつもりなのだ・・・・・・

  ところでS&Wの実物メダリオンはモデルガンの様に平らでは無くグリップ形状に合せる様に曲面になっている。 妙な所を妙に凝っているものだ。 なのでそれも考慮してグリップ曲面を削らなければならない。


 Kフレターゲットその2

 Kフレターゲットその2

 これで後はチェッカーを彫る作業だ。 いよいよ大詰めなのだ!



Posted by ガンスミス at 17:43│Comments(3)
この記事へのコメント
そうなんですよ、S&W純正メダリオンには、そのカーブに種類があります

カーブの頂点がセンターラインなのはマグナサイズ
カーブの頂点がグリップの前側にあるのがオーバーサイズ、
しかし、Jフレのオーバーサイズはマグナみたいに偏ってないやつだったりします

Kフレ用なんかでメダリオン位置がセンターに寄ったのは、
実はこのメダリオンを統一してしまお~というものではーと思ってたりします

金属ワッシャー付きのものと無いもののメダリオンを見比べるとわかりますよ
Posted by sirokuma at 2015年04月12日 18:01
sirokumaさん、 メダリオン一つでも結構気を使っているもんですね。 やはりワッシャーの中央部にメダリオンが位置するデザインが一番カッコいい気がします。 メダリオンを見て思ったのは実物がメダリオン斜めになっていたりニスが塗られていたりもなるほどな~と納得してきた今日この頃です。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2015年04月14日 07:20
こんばんは。
ハッキリ言って、メダリオンとワッシャーが実銃様なら、もう、実銃用のグリップですよね?。
てか、クオリティはS&W純正より遥かに上だと思います!!。
木目も良い感じなので、完成はどんな感じになるか楽しみです♪
Posted by ta-93s at 2015年04月14日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。