2016年01月28日

タナカ ハイパワー用 グリップ

今回のはハイパワーグリップ。 Mk3とか言う奴かな?古いワシはハイパワーと言えばマルシンハイパワーのミリタリーとかカナディアンとかそんなのしか思い浮かばない。 今回のハイパワーはガスガンでMk3だ。アンビセフティが着くだけでかなり洗練されたGUNに見えてくる。 モデルガン派のワシでも「カッコいいなあ」と思う。 これでモデルガンだったらなあと思うのはモデルガンマニアの常だ。 モデルガンのハイパワー(ABS)を知ったのがもう35年前だからそりゃタナカの出来が良いのは当たり前だ。 

 タナカ ハイパワー用 グリップ

 このハイパワー、マガジンを外したままでもハンマーが落ちるので「おや?」と思っていたらマガジンセフティが外してあった。 確かにマガジンセフティは面倒だ。 マガジンが入っていないとハンマーが落ちない、これにどれほどの意味があるのだろう? 無くても良いんじゃないか?と思うのはワシだけだろうか?

 タナカ ハイパワー用 グリップ

本体にはこんなグリップが着いてきた。 海外製の樹脂グリップだ。薄くて握りやすい。 今回はこんな風に薄く握りやすくして欲しいとの事だ。 ハイパワーグリップと言えば「スピーゲル」が有名なのでそれを参考に製作する。 いかんせん木製なので何処まで薄くできるかちょいと不安だ。

 タナカ ハイパワー用 グリップ

 タナカ ハイパワー用 グリップ

 ハイパワーのフレームは段差があるので合う様に削る。 


 タナカ ハイパワー用 グリップ

 内面をあわせたらフレームの空洞に合わせて木片を貼り付ける。 しかし、ここでちょっとミス。 グリップ右側がフレームにピッタリハマらない。 ネジで止めると前方が浮いてしまう。 こりゃなぜだ?と見るとグリップを薄く削っているため木材に反りがでてしまった。 あれこれ調整している内に全然ダメになってしまったので最初から木を切り出し作り治した。

 タナカ ハイパワー用 グリップ

 タナカ ハイパワー用 グリップ

これでピタリと合うようになった。 あとは外形削りだ。 今回はここまで!




Posted by ガンスミス at 14:26│Comments(5)
この記事へのコメント
私もタナカのハイパワーMk.Ⅲを持っておりまして、実銃用グリップを取り付けました。
ただ、微妙にフレームに対して小さいんです。
ストレートに言うと設計ミスかな?と思うわけですが。
マガジンセフティは買ってすぐにキャンセルしましたね。マガジンなしでハンマーを落とせる方が安全上も便利ですし。
色々難点もありますが、いじっていて楽しいのは確かです。
Posted by 都内在住 at 2016年01月28日 14:57
今日わ。

ハイパワーってモデル、所有してないので知りませんが、
リボルバーでもグリップ上面、厚みの少ないのは反りと云うより浮きになってるのが、・・・一寸興醒めしますw・・・(;O;)

今回も愉しみにしております('◇')ゞ
Posted by konatsu at 2016年01月28日 15:08
ハイパワーでお世話になっておりますぅ。。。
こうやって形になってくるとワクワクドキドキです^^

グリップ底部はカスタムの途中なので、見なかったことにして下さいぃ。
Posted by ぴちょん at 2016年01月28日 20:24
都内在住さん、フレームラインがちょっと違うんでしょうか? タナカのパイソンもちょいとフレームが大きかった気がします。 まあ昔は実物グリップを取り付けるのには大掛かりな加工が必要だった事を考えるといい時代ですね。

 konatsuさん、グリップでの内面合わせは上手く行く一発で行きますが失敗すると何をやってもダメでドつぼにハマります。 ^^

ぴちょんさん、 グリップ底部?ああ、あの部分ですね。あそこ別パーツで実銃とは違いましたか?マルシンではもっと違ったけどタナカじゃ実銃通りだと思ってましたが違いました? ハイパワー調べてみます^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2016年01月29日 10:19
実銃の底部はフレームと一体みたいなので、ABS板を張り付けて
塗装するつもりですが、グリップが出来上がってきたら、しばらくは
にぎにぎしたいので、修正はかなり先になりそうです(..)
Posted by ぴちょん at 2016年01月29日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。