2016年02月22日

タナカハイパワーグリップ 完成!

しばらく更新しない内に一気に完成まで持っていく!。 前回はフレームに合わせた所で終わっていた。 

 タナカハイパワーグリップ 完成! 

 ところが右側のグリップに不具合が出てしまった。 ネジを締めるとフレームから浮いてしまうのだ。 微妙な合わせのミスだろう。 はたまた、ネジ穴のちょっとしたズレだろう。 あれこれと調整している内に使い物にならなくなり作りなおした。 製作段階のどこでネジ穴を開けるか今回は結構重要だった。 ちょっと勉強になった。 悔しかったのでマジックでXを書いて捨てた。

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 フレームに合わせネジ穴を開けたら外形削り。 リボルバー用などと比べ遥かに削る量が少ないのでとても楽だった。 これがパイソンなんかだったら手がかぶれる程木のカスを出さなきゃなんない。

 これで完成ならさぞいいなあと思いつつチェッカー。 最初に買ったデムバートツールは札幌にあった「石狩ガンショップ」という実物のエアライフルも撃たせてくれる面白いお店で購入。 非常階段のような鉄板の階段を上がるとお店の入り口があり、中に入るとおばあちゃんがお茶を出してくれる珍しいショップだった。 もうとっくに無くなってしまったが懐かしい想い出だ。 当時のお店番は辛坊治郎に似たおにいちゃんで顔に似合わずちょっと弱気な人だった。 どうしているかなあ・・・  

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 種類も判らず本物の猟銃を扱うおじさんに「チェッカリングツール欲しいのですが」というと細かい事は聞かず注文してくれた。 1ヶ月程すると入荷していて1万5千円くらいだったかな~? サイズがあるとも知らなかったが18LPIというのが来た。 これは1インチに18本溝が彫れるという意味だった気がするが定かではない。 現在は16LPIを使っている。 ハンドガングリップにはこの大きさが似合う様な気がしたからだ。
ところが最近、これの替え刃が無い。品切れがずっと続いている。 これは困る。 この小さな先っちょだけ交換できるが一個千円もする割りにすぐに切れなくなる。 

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 本来は6本セットだが一つは刃を交換する時に横着して破損、捨ててしまった。 が主に3本あれば大抵は問題ない。 

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 まず始めに一本溝を彫り、その溝にヤスリになっていないスムーズな山を走らせ隣に新たな溝を彫る。 これは右手用。 左手用もセットになっていたが殆ど使わず。 右利きなら必要ないと思う。 

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 これは一本刃。 この刃が1番使用頻度が高くワシにとって重要。 ところがこれが欠品中。 これには荒目、細目があり荒目が欲しいのだがいつも欠品なのだ。 もし持っている方がいれば譲ってほしいくらいだ。 

 タナカハイパワーグリップ 完成!
 これは両方やすりのダブルカッター。 チェッカーのダイヤを整えるのに必要だが無くてもなんとかなる。最悪、右手用カッターと1本刃があればチェッカーは彫れるだろう。 

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 何日かに分けてギコギコ溝を彫っていたら完成。 でも大変。 そこら辺に売ってるヤスリを2個ロウ着でもしてツールを作ったほうが良い物が出来る気がする。 なんせチェッカーの山の角度が決まっているためもうちょっと山を深く掘りたいと思っても出来ないのがつらい。 自作しようかと思うけど面倒で出来ない。

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 今回はチェッカーの溝を埋めないようにオイル仕上げの方が似合う気がしてオイルを塗った。 塗って放置。 塗ったばかりはヌラヌラ、てかてか。

タナカハイパワーグリップ 完成!

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 オイルで色が濃くなりグリップらしい色合いになる。

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 タナカハイパワーグリップ 完成!

 これにて完成。 しかし、次のグリップが恐ろしい・・・  リボルバーの中でも最高峰に面倒な刺客が待っている。 ああ・・・




Posted by ガンスミス at 15:25│Comments(10)
この記事へのコメント
おおぉ!!いい感じですね~^^
色合いといい薄さといい、到着が楽しみです。。。
Posted by ぴちょん at 2016年02月23日 14:04
さすがですねぇ、クレイ〇〇〇ーゲル氏も真っ青になりそうなグリップですね

見事に手に馴染むような曲面とチェッカリングですね

以前のようにいろいろな原木が買えると良いのですけどね、
以前に私が確保したウォールナットの原木もそろそろ使わないとイケませんしね・・・

また、時間が開いた時にぜひお願しますね!
Posted by Domino251 at 2016年02月23日 17:54
ぴちょんさん、あれま御依頼者様でしたか。 今日発送しましたので今しばらくお待ちください。なお、グリップスクリューは何度も外して溝が潰れちゃうので新品を付けました。 おかげでタナカの社長さん?とお話できました。(あれ社長さんかなあ?)

 Dominoさん、そういやウォールナットありましたねえ。 もう充分乾燥できたんじゃないですかね? 良い木はチャンスを逃すとなかなか手に入らないですからね。 これと思った時は買いですね。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2016年02月23日 18:16
今回もまたキましたね、本家越え!!
ハイパワーの木グリは以前私も自作しましたが、裏側の合わせで四苦八苦してもう二度と作るもんかと思いました(;^_^A

お次はリボルバーの中でも最高峰に面倒な刺客ですか! またJum◯さん(伏字になってないw)じゃあるまいな…
Posted by あじゃあじゃ at 2016年02月23日 21:53
あじゃさん、ハイパワーは想像以上に手間は掛かりますね。 あじゃさんも作ってましたか。 両方からのネジ1本締めのグリップはあまり無いですもんね。 ちょっとした段差が注意点ですね。 ベレッタ系ならまだネジ2本なので楽ですが。 

 そうですJu○oさんです^^ 最近発売になって復刻されたプラグリップが装着されてるあれです。 どれだけチェッカーで苛めたいのでしょうか^^ さすがのMっ気のあるワシでも逃げたくなります^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2016年02月24日 08:37
本日受け取りました~^^

実物の方が画像よりも落ち着いた色合いで、想像以上でした。。。
大切にします、ありがとうございました。
Posted by ぴちょん at 2016年02月25日 17:36
ぴちょんさん、 写真に撮るとどうしても実物より明るく写ります。 グリップのほうは満足頂けた?のでしょうか。 無事に到着して安心しています。 また何かありましたらよろしくお願いします。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2016年02月26日 09:06
ネジを締めるとフレームから浮いてしまう原因は??
ホンモノには浮かない理由があるから?かも・・・
ハイパワーのホンモノ用のナビドレックス(Navidrex)の薄っぺらなグリップを見るからに、
ハイパワーのグリップはフレームと「アリ溝」で固定されているのでは?~っと想像しています。
グリップ裏面の突起部の上下と前方の辺面がフレーム側と「アリ溝」になる傾斜角があって、その傾斜辺面で固定されているのではないか?
グリップをフレームから取り外すには、スクリューを抜いてから、グリップ・パネルを後方にほんの少しスライドするように引いて外すのではないか?
もっとも、軍用の戦時量産品やコピー品などにはいろいろな形状があるということも考えられますね。
Posted by ないとあい at 2016年02月26日 21:33
ないとあいさん、その通りです。 と言っても社外の樹脂製グリップ一つだけしか見てませんがフレームアンダーカットに入り込むような形状でした。 加工が綺麗にされていればここが無くても浮かないのですが反動がキツい実銃であれば必要でしょう。 ミリタリーやカナディアン当時の実物木グリの裏がどうなっていたかちょっとわかりませんが。 
Posted by じんぎすかん at 2016年02月27日 09:39
すみません、 日にちが空いてしまいました。。。

グリップは大変気に入っております^^
一つお聞きしたいのですが、このグリップのお手入れはどのようにしたら
いいにでしょうか?
オイル仕上げとありますが、どのようなオイルが最適なのかお教え下さい。
Posted by ぴちょん at 2016年03月10日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。