スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年10月04日

LS モーゼルミリタリー withホルスターストック

LSのプラモガンは当時小学生のワシを狂喜させた。高くてMGなど夢のまた夢だったワシには願ってもない物だったのだ。またGUNの構造を理解するにはうってつけでハンドガンシリーズは殆ど作ったもんだ。そんな中でもひときわ高級感をかもし出しているのは「モーゼルミリタリーwithホルスターストック」だ!当時2500円だったと思うが1000円超えると買うのをためらうガキンチョにとってとんでもなく高額である。おまけに田舎町ではついぞ「モーゼルミリタリー」の姿を拝見する事は無かったのです。そんなある日、突然、親父がこの「モーゼル」を買って来たのである。もちろん嬉しい。嬉しすぎる。しかし親父に何があったのか?パチンコで勝ったのか?競馬で儲けたのか?なにをともかくありがとう^^

 

もちろんこの写真のプラモは当時買って貰ったものではありません。オクで買いました。高かった・・

 

 とにかく箱がデカイ!箱絵がカッコいい事このうえなし! 大人になってからあちこちプラモ屋巡りをしたがLSGUNはなかなか見つからなかった。このモーゼルにも一生出会えないと思ったが、ネットオークションの普及により手に入れる事が出来た。ネットって凄いですねえ。
 


 さすが説明書まででけえ!でけい! う~んまた作りたいが勿体無いから飾っとく。
  

Posted by ガンスミス at 22:34Comments(2)LSプラモデルGUN

2008年10月04日

モーゼルカービン 木製ストック

マルシンからM712カービンが出た。しかもガス、MG共に。MGといえばハドソンのカービンと言うのが代名詞だっただけに今になって出るとは驚きである。ハドソンのモーゼルカービンはワシが小学4年の時、いとこから譲り受けた思い出の宝物なのだ。だからモーゼルカービンという響きはノスタルジックな心を揺さぶる言葉なのだ。あくまでモーゼルである。マウザーなんて言い方は決してしたくないのである。 さてマルシンのカービンだが綺麗なウォールナットストックが着いている。ここは一つ綺麗な木目の物を購入したい。マルシンの広告にはすごく綺麗な木目のストックが載っている。(ガスの方)広告だからそりゃ最高の物を載せてるだろう。じっさいにこれ程の物が市場にあるかは謎である。まずはショップで確かめて買うのが一番だ!しかしここ最近、ガンショップも減少し、札幌市内でもM712カービンの現物を見られたのは一軒しかなかった。満足のいく木目も無かったのだ。そうなると通販しか無い。マル○ーというショップに電話をかけた。「木目の状態が見たいので写真など送って貰えないでしょうか?」と聞いた。「そりゃ出来ないでしょう」至極当然という感じで断られた。まあ無理な頼みだからしょうがない。次にパドッ○というお店に電話をかけた。「木目を気にするなら買わない方がいいです。」とばっさり。無理な注文とは判っていてももっと他の言い方は無いもんかねえ!愛想のいい親切なガンショップってホント少ないわと思いつつもうショップで探すのは諦めた。 もう自作しかねええええ! 

 

銘木の通販で材料を買った。材質は「ソノケリン」 注文前に想像していた物より色が暗くちょっと残念。しかしやるしかねえ!それにしても木が分厚くてこれから切り出さなきゃならないのが憂鬱でしょうがない・・・ 

ああ面倒くさい!
   

Posted by ガンスミス at 10:21Comments(2)木製グリップ