2018年02月28日

VFC VR16 VSBR 更にもっとベリーショートバレルに

初めて買ったVFCガスライフル。 VSBRをもっとコンパクトにする。 大げさに書いたが簡単だ。 同じくVFCの電動ガンVR16スティンガーのハンドガードを取り付ける。 スティンガーのハンドガードは3・7インチでやたらとコンパクト。 構造も簡単、取り付けもイモネジ2本。 たまたまネットで売っていたので買った。5千円くらい。 ダニエルディフェンスの4インチも考えたがよりスマートでコンパクトなVFC純正を選ぶ。 メーカー純正とは言えキッチリした作りだ。 
 

 これに着いてるハンドガードね。 電動ガン、ガスライフルなんて買った事も無いので流用出来るか不安だが同じメーカーだし何とかなるべと購入。 



まずVR16VSBRのハンドガードを外す。 なんとイモネジ2本を緩めるだけだ。 なんて簡単! 

 

 ハンドガードを外すとこんな感じだが3.7インチのハンドガードを着けるとなると当然バレルも4インチくらいのを装着しなきゃならん。、 Amazonで売っていた何本かジョイントして長さが選べるWA用の安いバレルを買った。 しかし、長さが微妙に合わず、結局1インチくらいのジョイントバレルを別に買う。 黒なんでペーパーではがす。

 

 ザラザラのマットシルバーなのでインチキ旋盤システムで磨く。





WA用のせいかVFCのバレルナットにはバレル基部が太すぎ全く入らん。 ナットの穴に入る様にかなり削ってクッタクタ。 もういや!

 

 ちなみにバレルナットはレンチ用の溝がありおまけにたまたま持っていたレンチとサイズぴったし!(昔、ピントぴったし ってマンガあったな)ラッキーだ。


 

 当然、インナーバレルもカット。 百円ショップで400円で買ったパイプカッター(なんじゃそれ) こんな細いパイプを一回切っただけで刃がボロボロ。 


 



ガスチューブもカットし装着。 VR16シリーズは値段を抑えたシリーズのせいかガスチューブの再現が簡素化されてガスチューブもレシーバーに届いていない。 ハンドガードにもチューブのスペースが無いので仕方ない。 ただハンドガードで隠れてしまうのでちゃんとレシーバーにはまってますよ と自分で言い聞かせる事もできる。 物は考えようだ。

 

 

 






ついでにローテーションリンクを取り付けた。 最初は「何? このレバー?」と思っていた。 何かを操作するレバーだと思っていたのだ。 あじゃさんブログを見ると、なんてこたぁ無いピンの脱落防止なんじゃありゃせんか。 大げさな部品だけどカッコいいから着ける。

 

 

 トリガーガードも交換。 KACタイプ? ナイツタイプ? なんか判らんけどカッコいいから装着。 しかし・・・

 

 最初、VFC純正のトリガーガードがありおまけに安かったので買ったのが電動ガン用。 電動もガスもトリガーガードだから共通だべ!と思ったら幅が広くて全く入らねえでやんの。 あじゃさんのブログを見ておきながら同じ失敗をするアホなワシ。 

  ハイダーは凄く形が気に入ってる訳じゃないがステンレスのハイダー自体が少なく、その中でもあまり大ぶりでないのを選んだ。 

 おおよそ形になった。あとはサイトとグリップを交換したいのだがガス用MAGPULグリップが軒並み売り切れ。 オクの高騰ぶりを見るともう長い事流通していないようだ。 たかがプラグリップなのに・・・と思っちまうこの頃。 







 



Posted by ガンスミス at 08:41│Comments(4)
この記事へのコメント
さすが、サクッと形になりましたね!
コレは持ち運びに便利そうですねw

>あじゃさんブログを見ると、なんてこたぁ無いピンの脱落防止

ブッブーー!不正解!!
主目的はピンの回転防止ですー
http://aja.militaryblog.jp/e505213.html
Posted by あじゃあじゃ at 2018年02月28日 09:12
おはようございます。
初めてコメントさせて頂きます。
マグプルのグリップやストックですが、2016年の5月?ころまで米国から
通販で買えてました。今は規制が厳しくなって買えなくなりました。
平行品が無くなり、値段も高くなりましたね。

しかしこれは、ARピストルより短いですね。
Posted by ボブ at 2018年02月28日 09:32
あじゃさん! 回転防止ですか! 回転禁止の青春さ~!(美樹克彦) ああ、なんかあじゃさんブログで読んだ気がする(覚えとけよ) ピンの回転程度でフレームに影響が出るんですね~、いや~知らなんだ。 一つ利口になったぞ(明日に成ったら忘れてそう・・・)
Posted by じんぎすかん at 2018年02月28日 09:35
ボブさん はじめまして。 規制なんですね。 たかだかプラのグリップがそこまで厳しい規制とは不思議な感じです。 でも電動用は流通してるのは何ででしょう? 
 
 写真を見直すとほんの少しバレルが長いか?とも感じます。ハイダーだけが顔を出すくらいが良いのかとも思いますが面倒なのでこれでいいか。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2018年02月28日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。