2014年12月17日

イチローグリップ完成!

チェッカーを彫るより南部14年式やモーゼルミリタリー(マウザーとは言わないのだ)の様な横溝(悪魔が来たりてじゃないよ)の方が苦手だ。 チェッカーはヤスリ自体が等間隔にしてくれるし、溝を交わせて菱形にすれば結構、粗が隠れるのだ。 でも横溝のみってのは大変だ。 ワシは大雑把なので無理だ。 今回のイチローグリップはその点、「本人がその場でざっと入れた滑り止めだからイビツで正解」と納得できる。

 でも無造作な溝を入れるのはなぜか凄く緊張するのだ。

 イチローグリップ完成!

 どうにか溝をヤスリで彫り仕上げは本物が削ったまんまの様な色合いだったので塗装せずワックスで自然に仕上げた。

 イチローグリップ完成!

イチローグリップ完成!

 イチローグリップ完成!

 装着イメージ。 昔のコクサイの広告写真を思い出す。

 イチローグリップ完成!

 やはりイチローというからにはM66に装着したい。 続きは「ゆも庵」ブログにてM66に装着された写真を載せてくれるだろう。 ワシも早く見たいのだ。 



Posted by ガンスミス at 09:07│Comments(3)
この記事へのコメント
名人、おはようございます。
・・・って、彼の地は大変な気象状況らしいでございますね(((≧▽≦)))

完成オメデトーございます、
やや粗めのチェッカリングがラウンド全体の丸みとフィットしてとてもいい雰囲気の仕上がりですねヽ(^o^)丿

フィンガーグルーブの無い処が気に入りました!(^^)!

あ、因みに小生もマウザーでなく「モーゼル」派ですw・・・
Posted by konatsu at 2014年12月17日 10:34
これ見て思わず「コクサイだぁー!」と言ってしまったのは俺だけか?(^^)

前の記事にもコメント入れようと思ってたけど、忘れてた…
ガン誌1980年7月号、俺も持ってるよ。別の角度からの写真ないか探してみるかと思ってたんだけど、これも忘れてた…(^_^;)。やはり歳なのか?と全てを歳のせいにするワシなのである…
Posted by inspector71(Tちゃん) at 2014年12月17日 11:13
konatsuさん、なぜかワシの住んでる場所は全く雪も無く晴れてたのです。 なんでじゃ? konatsuさんはフィンガー無しが好きですもんね。 丸みとツルツルはワシも大好きです。
 
 Tちゃん、コクサイですね~。 GUN誌を見てると結構、片側一方の写真ばかりって良くあります。 リポーターの好みなんでしょうか? 反対側も撮れよ!って言いたくなります^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2014年12月17日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。